妊娠糖尿病攻略までの道③〜切迫早産中の食事管理〜【あと47日】

切迫早産気味と言われてから約2週間が経った。
今日でかかりつけでの検診はおしまいで、次回からは分娩予定の病院に通院することになる。
子宮頸管長は1週間前と同じく2.9センチ。良くも悪くもなっていないが、やはり4センチはあった方がいいので無理せずに…とのことだった。
腹の子は33週2日時点で約1900gと平均的な大きさ。頭は下がってないみたいだけど、もうすでに私の背中側に顔を向けていて、いつでも陣痛スタートダッシュを切れる状態らしい。早えよ。せっかちか。

切迫早産気味でこの2週間全く運動できていない私の体重と血糖値について

家事も食後の散歩も禁じられたこの2週間で私ができたことは、とにかくベジファーストで食べることだった。朝昼晩の3食では必ずサラダを爆食してから肉・魚などのタンパク質→米という順番を徹底した。サラダの味付けも何でもいいわけではなく、ブドウ糖果糖液糖が含まれていないドレッシングを使うことが重要だということがわかった。

「ブドウ糖果糖液糖」とは血糖値を急激に上げ糖化を進めると言われる添加物です。成分表示をしっかりと確認し、なるべく「高果糖液糖」「果糖ブドウ糖液糖」「ブドウ糖果糖液糖」入りの食品や飲料は避けたほうがいいでしょう。

私の場合、せっかくベジファーストで食べていてもドレッシングにこれらが入っていると血糖値が上がってしまうことがわかった。ただでさえ食の楽しみが半減しているので、無添加の良いドレッシングを使っている。

分食では「これだけ我慢してるんだからせめて甘いものが食べたい」と思い、焼き芋を作った。オーブンに入れるだけで安静中でも作れたので、奮発してシルクスイートで。しかし相性が悪いのか血糖値が爆上がりしてしまい撃沈。結局バナナとオイコスのローテーションに落ち着いた。
制約が多くて献立を考えるのすら面倒になりつつあり、以下のメニューでほぼ固定されてきている。

朝食:米、目玉焼き、ウインナー、サラダ
分食①:オイコスorバナナ
昼食:米、豆腐ハンバーグ(惣菜)、切干大根(惣菜)、サラダ
分食②:オイコスorバナナ
分食③:クラッカー、牛乳
夕食:米、味噌汁、肉か魚のおかず、卯の花(惣菜)、サラダ

このメニューで食後1時間血糖値140以下、食後2時間血糖値120以下を今のところキープできている。妊娠週数が進むにつれてだんだん管理が難しくなるそうなので、このメニューも少しずつ改良が必要になると思われる。
体重は今のところ妊娠前+8kg。できればこの辺で打ち止めとしたい。顔周りがプクプクパンパンになっているので不意に写真を撮るのは絶対にやめてほしい。


買い出しや主菜の調理、洗い物などは夫におまかせしているのだが、仕事が忙しい日は家で作るのが難しいこともある。何度かUber eatsも利用したが、やはり味つけが濃いものが多く血糖値は上昇してしまう。特に丼ぶりものと中華は、先にサラダをしこたま食べたとしても食後2時間血糖値148を叩き出した。怖。

出産まであと47日、まだまだ攻略までの道は長そうだ。

いただいたサポートはお子との健康的な生活に使わせていただきます!バランスの良い食事と適度な運動も心掛けます!