見出し画像

2024年7月6日 梅雨の中休みあるいは夏が来たよ

今日は日中は晴れ、もしくは曇りでした。
気温も高いようですが、何より湿度が高く、
息苦しさ満点です。
1日何もする気も起きず、
横たわっていましたが、
夕方に近いて、気合いを入れ直すためにも、ジムまで行ってきました。
いつも思うことですが、「ジムは行くまでが辛い」のです。
行ってしまえば、怠け心も諦めるのか、
決まった運動をこなすことができます。
最初に動くということが肝心なのだ…と自明のことわりを再発見してしまいました。
身体の向きを変えて、体を動かしてこそ、
やる気は起きるのです。

さてジムについてからはいつものルーティンをこなします。
ジムの混み具合はほどほどです。
マシンが全ていっぱいというほどではないのがありがたい…と思います。
休みの日にどの時間帯にジムにくるのが1番良いのか、というのは最近の悩みのひとつです。
常連客がおしゃべりしていない時間帯、おせっかいおじさんが出没しない時間を探し続けています。
ほとんどの男性は、急に話しかけくることはなく紳士的ですが、
女性であれば誰かれかまわずアドバイスするおじさんというのがやっぱりいるのです。
ご本人は善意でやっているのだと思うのですが、ジムに行きたくなくなる人間もいるのでやめてほしい…と願っています。
今日は似たような風貌の人はいましたが誰とも話をしていなかったのでよく似た違う人かもしれません。
このまま、あのおじさんと出会わずにすみますように、と祈りました。

さて、全てのトレーニングの終わりに、トレッドミルで走っていると、
屋根に激しく石つぶてが降るような音がします。
形容するのであれば、バリバリという音に近い激しい音です。
イヤホンをしていても聞こえるくらいですから、かなりの豪雨なのでしょう。
「屋根のあるところにいて、よかった」と心底思うほどの荒々しい音です。
ジムの中は安全ですから、止まらずにしばらく走り続けました。
音は一本調子ではなく、強弱があります。
機関掃射を受けたことはありませんが、もしかすると、こういう音なのかも…と嫌な考えが頭に浮かびます。
現状、我が国ではこの音がしても、豪雨だろうとか、工事だろうとか思って、真剣に逃げようとすることはないでしょう。
しかし地球上にはこの音を聞いて、
恐ろしい体験を思い出す人もいれば、
思い出すも何もとにかく逃げようとする人も大勢いるのです、おそらく。
こういう音を聞いて、怖がらずに、「雨だろう」とすんなり思えるだけ、
平和な暮らしをしているということになります。
機関掃射を想像するなんて荒唐無稽でしょうか。
でも、今の世界情勢を考えると今後1ミリもその可能性がないと言えるのだろうか、と思うのです。

さて、しばらくジムで運動して外へ出ると、雨はすっかり止んでいました。
苛烈な暑さは変わりませんが、吹いてくる風は少しひんやりしています。
急な雨のおかげでしょう。
夕立というには少し時間が早く、
あまりの激しさだったので、スコールと読んだ方が良さそうではありますが、
暑さをわずかとも緩和してくれそうな雨ではありました。
道路のあちこちに水溜りができていて、先ほどの雨の激しさを物語ります。
なかなかの量が降ったようです。
これからは折りたたみ傘が必須かもしれません。
今日はたまたま、ジムにいたので豪雨の直撃を避けることができましたが、今後はわかりません。
「折りたたみ傘を持っておくこと」と頭の片隅にメモをします。
洗濯物はジムに出かける前に取り入れておきました。
ぼんやりしている自分にしては、よく気づいたものだ!と思います。
「夕立は、洗濯物が濡れてしまうことがあるので 天気予報を確認すること」とこれも、頭の中で復唱します。
覚えておかないといけないことがある時、頭の中のメモ帳にさらさらと書いた後、
右の角をホッチキスでぱちん!止めるイメージが湧くのです。
脳内でぱちん!という音までさせるのが忘れにくくするポイントです。

ジムから帰る道すがら、蝉の声はしませんでした。
蝉の声を2024年で初めて聞いたのは、7月4日(木)でした。
夕暮れというか、夜に帰宅中に蝉の声を聞いたのです。
1匹だけの声だった気がします。
昼に、蝉の声を聞いたのは翌日7月5日(金)です。
こちらは仕事先でした。
この時も1匹だけでした。
蝉時雨にはまだ早いようです。
一応、まだ、梅雨ということなのかもしれません。
そうすると、今日は梅雨の中休みだったのかも…。
蝉の声がサイダーの泡のようにしゃわしゃわしだすと夏本番です。
あの蝉たちは、少し早く出てきすぎたのかもしれません。
そういえば、蚊にかまれたのも今週です。
虫が活発になる時期にいよいよなってきたということかもしれません。
体質的に蚊のアレルギーがあるようで、刺されると、普通の人の2倍は腫れてしまいます。
今回は、あまりに痒くてかき壊してしまい、傷のようになってしまいました。
次からはそうならないように、ムヒを購入してあります。
蚊がかゆみの成分を注入しないでくれたら良いのに…と思います。
そっと血を吸うだけではダメなんでしょうかね…。
今回、家庭菜園に水をやったり、手入れしたりする時に、かまれてしまったので、家庭菜園近くに虫除けを置くことにしました。
こんなもので蚊に効くのだろうか?と半信半疑だったのですが、効いているようで、
今日は蚊にやられませんでした。

まだ梅雨は明けていないはずですが、
どんどん夏は近づいている、と実感する
梅雨の中休みでした。

 

いいなと思ったら応援しよう!

千歳緑/code
気に入ったら、サポートお願いします。いただいたサポートは、書籍費に使わせていただきます。