見出し画像

2024年1月1日 2024年にやりたい10のこと

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
午前中に、近所の神社に、お参りしてきました。


当地域は、天気雨で、明るいのに雨が降っておりました。
妙な天気だと思いつつ、
今年は辰年、干支が龍ですから、
雨が降るのも縁起物ととらえることにしました。

新しいことをお願いするというよりは、
今年もお世話になりますの気持ちでお参りです。

帰り際に、おみくじを引きました。
こちらのおみくじは、赤く塗られた四角い自動販売機のような機械で引けます。
100円硬貨を投入するものの、すとんと落ちてきました。
どうやらこの硬貨はお気に召さなかった様子です。
別の100円硬貨を投入します。今度はうまくいったようなので、ボタンを押します。
ピンポン!
クイズ番組の回答ボタンのような音とともに、おみくじが落ちてきました。

おみくじは「末吉」でした。
「他人と合わずあらそいがおこります。
 自分の心を和やかにもち交際すること。
 だんだんに運がひらけていくでしょう。あせらぬことです。」
とのことです。

ぼやけたおみくじ


喧嘩っ早い人間としては、背筋がひやりとする内容です。
SNSでのレスバトルには絶対に参加しないようにしようと心に決めました。
あとは、仕事を詰めすぎていらいらしないように、
ゆとりある、スケジュールを組もうと思います。
誰かと争う時は、大体余裕がない時だからです。

あ、おせちは、なかなか美味しかったです。
しかし、労力に見合っているかと言われれば、
買った方がいいかもしれないです…。
料理好きとして、楽しみでつくったから耐えられましたが、
料理が苦手だったり、嫌いだったりして、
こんなことを要求されたら、憎しみしかわかないだろうと思います。
買い置きの缶詰とかでええんです…。
レンチンで作るスパゲッティでいいんです…。
趣味でやるからできるわけで、無理にやることは無いと強く思います。

さて、2024年の目標を考えていきたいと思います。
目標というよりは、やりたいこと、と言った方がいいですね。

①仕事詰めすぎない。


これはもう、毎年行っているのですが、
なかなか実現できないので一番最初に置きました。
一昨年くらいから、人生の優先順位の1番を仕事にしないと決めたのですが、
なかなか実際には、減らせていません。
今年こそは、業務量を減らしたいです。

②Audibleで40冊読書


2023年は半年で20冊大体聞き終わっているので、
1年で40冊聞けたらいいなぁと考えています。
ジャンルは、推理小説とSFに加えて、
科学系、ノンフィクション、自己啓発系にも広げていきたいです。
1冊が短い本なら、冊数は稼げると思うのですが、
本当に読みたい本を選んで聞くからいいと思うんですよね。
せっかく高い月額使用料払うなら、好きな本を選ぼうと思います。

③Audible以外で10冊読書と記録

紙の本でも電子書籍でもいいので
Audible以外で、10冊読書をしたいと考えています。
加えて、Audible、kindleは自動的に記録が残るのでよいのですが、
紙の本は記録が残りません。
表紙を写真に撮るなどして、きちんと記録を残しておくようにしたいと思います。
2023年末の記事を書くときに、写真が本当に、助かったのですよね。

意識的に、記録に残したいと思います。
アンソニー・ホロヴィッツのホーソーンアンドホロヴィッツシリーズでは、
ホロヴィッツが、iPhoneでこまめに録音したり、記録を取っていたㇼという描写がありますが、
こういうことか…と感じます。
記録がないと、文章を書くのは、倍難しくなります。


④ジムに月5回以上はいく


昨年の途中から始めたジム通い、今年も続けたいと思います。
ジムといっても、chocoZAPジムです。
出来たら、10回は行きたいのですが、
ハードル上げてしまうと行かなくなってしまうので
5回以上としてみました。
「時間が出来たら、とにかく行く」のが大事ですね。

⑤体重をあと3キロ落とす。


2年前は食事制限で、体重をしっかり落としていたのですが
現在リバウンドしています。
筋トレもしているので、多少重くなるのは仕方ない…
とはいえ、ちょっと重くなりすぎです。
せめてあと3キロ落として、
身軽な体を取り戻したいところです。
体重が軽ければいいと考えているわけではないのですが、
体が楽なのは、もう少し体重が軽い時なのです。
健康のためには、たぶんあと3キロ落とした方がよさそうです。
食事制限をしないと痩せないので、お正月後からは、
食事制限の日々の始まりです…。

⑥今よりマシーンの重りを5キロあげる

chocoZAPではマシーンを使った筋トレができるのですが
1年後には現在よりも
5キロ重りを増やして筋トレができるようになりたいです。
体力はすべての基本…と最近強く感じているためです。

⑦3回は映画館で映画鑑賞


2023年は、久しぶりに映画館で、映画鑑賞をしました。

「EVERYTHING EVERYWHERE AT ALL ONCE」
「君たちはどう生きるか」
「バービー」
「RRR」
「首」
「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」
「窓ぎわのトットちゃん」
1年間の間に、映画館で、7作品も見たのは久しぶりだと思います。
(追いつかなくて2つしか書いていません…。)

note記事を書くようになって、
書くためにはインプットが必要だなぁと感じて
これだけ映画を見たのだと思います。
また、スマホの電源を切って、映画を見に行くことで
頭の違う部分を久しぶりに動かした気がします。
2024年も、意識して気になる映画は映画館で見ていくつもりです。
3回と回数を少なめに設定したのは、
ハードルを下げるためです。
まずは、3回を目指します。


⑧占い(西洋占星術)の勉強

2023年もやろうと思っていてできていなかった
占い、とくに占星術の勉強をもう少しやりたいと思います。
本屋か古本屋で、見つけては本ばかり買って、
本棚に積んでいるのですが、
これがそもそもの間違いかもしれません。
もっとちゃんと実践しないと身につかないということは
ジム通いでも明らかです。
もっとちゃんとやらないとなぁ…と思っています。
自分の出生図をぼんやり眺めるだけでなく、
もう一歩先に進みたいところです。

⑨note記事の更新


今年も、できるだけ毎日noteの記事を更新していきたいと思います。
手紙形式は廃止して、
より気軽に、より自由に書いていくつもりです。
1600文字縛りも失くそうか悩んだのですが、
やはりいまだに1600文字に苦戦する時もあり、
やはりまだしばらくは最低1600文字というしばりはあった方がよさそうです。
日付とタイトルは変わらずつけます。
もしかけないことがあれば、別日に2つ記事をあげるというルールにします。
1年経つと、365記事、記事が増えているのはかわりません。
その場合は、日付の後に(振替)と書くことにしようと思います。

⑩連作短編小説を書く


長編小説は無理でも、連作短編小説は書きあげたいと思っています。
結局、去年は短いお話を2つだけだったので、
2024年は、そういう短い話をつなげて、1つのお話にできたらいいと考えています。
書きたいテーマはいくつかあり、そのために読書をしたり
映画を見たりしているというところもあります。
自分のための物語なので、どんな風に書いてもいいわけですが、
できれば、読んで面白いものを書きたいと思っているのです。
長編を書けるようになりたいのですが、
いきなりは難しいでしょうから、短編を集めた小説をまずは書くのが目標です。

よし、これで10個あげられました。
来年の1月1日、どれだけ達成できているでしょうか。

まずは、今日の更新ができてほっとしています。
今年もよろしくお願いします。








この記事が参加している募集

気に入ったら、サポートお願いします。いただいたサポートは、書籍費に使わせていただきます。