見出し画像

12月3日の手紙 絶不調の日

拝啓

昨日もあまり気分のいい日ではなかったのですが、今日はとても調子が悪い日でした。
スマホを見ても料理をしても、食事をしても買い物に行っても、テレビを見ても、果ては、だらけていても、ちくちくするか、イライラします。
自分ばっかり損をしているような気分が消えません。
周りの人ばかり得をして、馬鹿を見ているのは自分だけ…そんな気持ちです。
振り返ってみても特に大きなトラブルがあったというわけではありません。
いつも通り、1週間働いて週末になっただけです。
しかし、先週よりも、暗い気持ちです。
暗い気持ちなだけではなく、ずっとイライラしていています。
土鍋で作る鍋料理のように煮え、蒸気が上がっているように、怒ってもいるのです。
一体、これはなんでしょうか。

寒いのが良くないのか?と考え、
エアコンの設定温度をあげてみました。
少しは暖かくなりました。
しかし、落ち着きません。
重ね着をして、体を温めたほうが良いのだろうかと思い、
厚手のパーカーに着替え、厚手のソックスを履きます。
それでもまだまだ、暗い気持ちです。

温かい飲み物を喫することにしました。
ほうじ茶を入れて飲みます。
美味しいと感じることはできたものの、それでも全くイライラはおさまりません。

しばらくダラダラしてみても、気分は変わらず、スマホから目と手が離せなくなっています。
これは良くない兆候です。
気分の落ち込みが極まってくると、スマホで文章を読むのをやめられなくなるのがパターンです。それどころか、「連結すると消えるパズルゲームがしたい…ダウンロードしようか…」という気持ちになってきました。
これはますます、まずい傾向です。
個人的に、スマホで、パズルゲームをやろうとする時、パソコンでソリティアを始める時は、気分が最悪の時です。
スマホで、文章を読み耽っている時よりなお悪い状態です。文章を読むということも、厳しくなってきており、思考することなく、爽快感だけ味わえるパズルゲームを求めているからです。

頭の中で回る言葉は
「何にもしたくない」「意味あることは何にもしたくない」というものです。

そう、多分、頭を使うこと全てが今は面倒なのです。
その理由はよくわかりません。
1年間の仕事の疲れが蓄積してきたのでしょうか。
十分、可能性はあります。
それとも、急な寒さに心身、自律神経がついていけなくて、疲れてしまったのでしょうか。
この理由も、一理あります。
ないとは言えません。

そういえば、最近また「犬か猫を飼いたい」という思いが、再燃してきました。
ふわふわの生き物を無心に愛でたい…という気持ちが盛り上がってきたのです。
しかし、これは、実際に命を預かる責任を全うしようと思って、飼いたいと考えているのではなく、今、この瞬間の疲れから現実逃避したいという気持ちから、盛り上がっているだけかもしれません。
実際に迷子や怪我や病気の動物を見つけて、引き受けられますか、と問われたら尻尾を巻いて逃げてしまいそうです。
結局は、今の疲れから逃げたい、疲れを忘れたいというだけなのかもしれません。
12月と言うのは何となく忙しく、また、焦りが募る月である、と思いました。
また1年経ってしまったのに、自分は何もできてない気がします。
生活と仕事でいっぱいいっぱいのまま、12ヶ月が過ぎようとしています。
2023年の春から仕事を少し減らして、マイペースに過ごすことを大事にしようと思っていたのですが、結局、少し増えたくらいになってしまいました。
もっと思い切って、仕事を減らすべきでした。
仕事があるなんて幸運!と思っていた時期があるので、仕事を減らすのが下手です。求めてもらっているなら、応えようとか、仕事がなくなってしまったらどうしようと思ってしまって、中途半端な仕事の減らし方しか出来なかったのです。

しかし、今日の不調を鑑みると、体力的にも精神的にも仕事量が許容量を超えているのが知れません。
やるべきこと、やれること、やりたいと思うこと、やってほしいと期待されていることは、似ているようでそれぞれ少しずつ違います。
全てを叶えようとするのには無理があるのだ、と思いました。
大した人間でもないのに、その全てをやらねばと気負っているのが間違いなのです。
しかし、日中はそこまで思索が及ばず、食料品の買い出しに出かけては、落ち込み、料理をしては苛立ち。ジムに出かけては、キツさを感じました。
いつもなら、Audible(現在はワシントン・ポーシリーズ)を聴きながら、マシン筋トレと有酸素運動を行うと気分も上がるのですが、今日はそれも通用しませんでした。
残ったのは筋肉痛だけです。
帰宅して入浴すれば気分も落ち着くかと思ったのですが、それも効果がありませんでした。

こう言う時は、早寝するに限ります。
仕事量が多すぎ、自分の小さな器では抱えきれない業務を引き受けているのが、この不調に関わっていることが全ての理由でないにしろ、一部関係は、するでしょう。
そこまで考えられただけで、十分と言うことにしましょう。
おやすみなさい。







気に入ったら、サポートお願いします。いただいたサポートは、書籍費に使わせていただきます。