見出し画像

GO WILD 野生の体を取り戻せ! 【忙しい人のための要約・まとめ】


今回紹介する内容はハーバード大学の精神科医であるジョンJ.レイティさんの『GO WILD 野生の体を取り戻せ!』の一部分です


👇こんな人にオススメ👇
・ 健康的に過ごしたい
・ 不調を治したい
・ 食生活を整えたい


▪︎人間は農耕を始めてから病気になり始めた


人間の祖先にあたる原始人は250万年もの間、ずっと狩猟採集を行なって生きていました

その時代の主食は肉と魚、木の実が多く病気になることはほとんどありませんでした

しかし、文明の進歩とともに人類は小麦や米などの農耕を始めて主食が肉と魚、木の実から小麦や米へとシフトしました

肉は動物を追いかけて狩る必要がありますが、米や小麦はその場で農耕をすれば良いだけです。また、保存もできたので人類の繁殖には貢献しましたが、狩猟を行う必要がないため運動量が減少してしまいます

私たちの体は狩猟採取時代から変化していないと言われています

1万年間で文明が発展しスマホやPC、お菓子などの加工食品が増えて衣食住は大きな発展を遂げましたが、私たちの体は変化していません

つまり、今生活している現代に私たちの体は対応していないということになります

肉や魚を食べるのに適しているのに、お菓子やカップラーメンなどの加工食品を食べすぎると病気になりますし、スマホの光を太陽だと勘違いして覚醒してしまうわけです

発展を遂げた文明と変化しない体のギャップによってうつ病や糖尿病、肥満や不眠、虫歯やガンなどの様々な病気を引き起こす原因となっているのです



▪︎野生を取り戻して健康になる方法


・糖質をやめる
・脂肪と肉と魚を食べる
・野菜は食べても食べなくてもいい
・散歩を習慣化する
・しっかりと睡眠をする


・糖質をやめる

私たちの祖先は何百万年もの間、炭水化物を含まない食事をしてきて繁栄しています

しかし、現代において炭水化物は人間が摂取する栄養の8割を占めており、糖質を過剰に摂取することでインスリンが分泌します

なぜ、インスリンが分泌されるのかというと、血液中のブドウ糖を取り除こうとしているわけです。つまり、糖質をいち早く体から排除しようとしているのです



・肉と魚を食べる

糖質を摂取するのをやめて肉や魚を食べましょう。祖先たちは肉の肝臓や脊髄、脳や脂肪をメインに摂取していました

脂質は人間のエネルギー源になります。糖質の代わりに脂質を摂取することで血糖値も上がらず、太らないです



・野菜は食べても食べなくてもいい

原子時代に祖先たちはわざわざ食生活のバランスなど考えて食事をしていません

そもそも、私たち人間が野菜を食べて必要な栄養素を補おうとしたらとんでもない量の野菜が必要になります

私たちの祖先は草食動物が大量に植物を食べて体内に蓄積した植物の栄養やミネラルで満たされた肉を食べることで野菜の栄養を補っていました

野菜を意識的に摂取するよりも、放牧されて草をたくさん食べている牛の肉を意識して摂取していくことが大切です



・散歩を習慣化する

原子時代には冷蔵庫もコンビニも存在しません。祖先たちは毎日狩猟に行って体を動かしていました

そのおかげで健康が保たれて長生きできたと言われています

つまり、私たちも最低でも1日45分は散歩していきましょう

仕事をやめた老人が認知症になってしまうのは歩かなくなったからです。運動をすることで脳の海馬からBDNFが分泌されて脳を健康な状態に保つことができます



・しっかりと睡眠をする

ハーバード大学のスティックゴールド博士は『十分な睡眠を取らなければ太って病気になってバカになる』と語っており、健康的な生活を送る上で睡眠というのは必要不可欠です

祖先たちは集団で焚き火をして寝ていましたが、これを参考にしていきましょう

ぐっすり眠るためには無音よりも焚き火のパチパチと木が燃える音を流すことがオススメです



▪︎【結論】昔の生活に戻ることで健康になれる


人間は誕生してから250万年もの間、ずっと動物を狩ったり狩猟採集をしており、毎日体を動かし、糖質も摂取していないため肥満や糖尿病、虫歯といった症状になる人はいませんでした

つまり、文明が大きく発展しているのにも関わらず、それに反比例して病気が増えているということです

さらに詳しく内容を知りたい人は下記のリンクから購入を検討してみてください




▪︎関連要約記事





▪︎スマホでも読書をしたいのなら『KindleUnlimited

画像


わざわざ本を持ち歩くことをしなくても、今はスマホで読書ができる時代です


よく、電車などで移動する際に電子書籍を活用してスキマ時間に読書をしている人を見かけますがAmazon会員であれば月額980円で小説やビジネス書などの書籍が200万冊以上読み放題で、なおかつ30日間の無料お試し期間もあります


普通に書店に行って本を購入すると大体1500円ぐらいかかってしまいますが、1ヶ月に1〜2冊以上読めば簡単に元が取れますよ


👆『Kindle Unlimited 30日間無料お試し』を初めてみる👆



▪︎活字が嫌いな人は聴く読書『AmazonAudible

画像


活字が苦手な人や移動時間などのスキマ時間を有効活用したい人にオススメしたいのが『Amazon Audible』です


今まで、ぼーっと過ごしていた時間を有効に使うことができ、電車やバスの中であったり、歩きながらでも利用可能です


『文字を読む』という行為が苦手な人でも、ナレーターが本と同じ内容を読み聞かせしてくれるので簡単に読書することができます


仮に途中で解約したとしても30日間の無料期間が終了するまで利用可能です


👆まずは無料体験を試してみる👆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?