見出し画像

dot.96 古い下書きにこんなことを書いていた

因果とは!?


因果(いんが)とは、
「ものごとの原因と結果」を意味する言葉です。


原因と結果=因果。

「善いのも悪いのも、自分が受ける結果は、自分で作るんだよ!」という、仏教の考え方であり、「因果応報」「因果因縁」といったことわざは、日常生活でも


因果応報(いんがおうほう)とは、「善い行いをすれば幸福をもたらし、悪い行いをすれば不幸をもたらす」という意味で、自分の行った善悪の行為が結果となって現れる、という仏教の考え方です。


因果因縁(いんがいんねん)とは、「過去の行いが原因となって現在の結果に現れ、現在の行いは未来の結果につながる」という考え方です。


因果は「原因」と「結果」
因縁は「原因」と「条件」

こんなことをなんで書いていたのか!?
何か考えごとでもしていたのだろうか!?

今でも時々思うことはある。
いつからだったのか、あの時に気づけていれば、
その時にそうしていれば……なんて、
タラレバが止まらなくなるので、
あんまり考えないようにはしている。


ってことを昨日、書き直して記事にしようとしていたんだけど、今日になってしまった~。

そんなことをまたいつか書くので、
よろしくお願いします(笑)

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
それではまた。


この記事が参加している募集

熟成下書き

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?