綿

命ってすごい軽いじゃない。

先生言ってた。
命は大切に。
命は大事。
命は地球より思重い。
一人一人かけがえのない存在。

全部嘘。
命は大切で大事でもないし、分かりきってるけど地球より重いわけもないし、かけがえのない存在の人なんていない。

私達は宇宙の中のある銀河の、小さい惑星のなかの、さらに小さい島の、小さい県の、1人にしか過ぎなくて、全く要らない。絶対に誰かの代わりなんてものはいて、必ず他の誰かが代わりにやってくれる。

スティーブ・ジョブズがいなくても成り立つって、そういうこと。ガリレオがいなくても、エジソンがいなくても、アインシュタインがいなくても発展するって、そういうこと。

誰がどう言ったって、必要と言ったって、死にたいが消えないのは命が本当は軽いから。

それをわかってるのは

教えたあなたなのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?