「〇〇には〇〇なりの〇〇」2024年1月2日の日記

・こんにちは、Noi_です。

・お雑煮・買い物・beautifulstar。

・帰省している時はいつも物価の安さをしみじみと感じてる。よくある店の物が安かったりするんじゃなくて、明らかに安すぎる田舎にしかない店舗があるって感じ。

・田舎は田舎なりの進化をしている。都会寄りの場所では想像つかないかもしれない。この進化の方向性は。ただこれを脳死で話すと簡単に住所バレするので控えます……

・城戸さんのこの類の記事オモロい。創作された匿名掲示板が面白いことあるんだ。

・一個の世界と世界に生きる登場人物の一部を決めておき、それらをサブ要素として絡めて行くことで安定した面白を出せているのが良いな。ボードゲームでもなんでも、汎用的に使える世界、作っとこう。

・か、買いたい……買ったら普通に破産するけど……買いたい……。出品の仕方が悪いだけで絶対に価値以上のものではある。この価格帯に手を出せる人間じゃない……。

・いいねしてる人は127500円で買えるのも、揺らぐ。買えなくても、揺らいじゃうよこりゃあ。

・VIVANの再放送をちょっとだけ観てたけど、やっぱり飽きない&忘れない範囲での伏線回収とか、見ている層に必要な説明全部してるところとか何度見てもやっぱり凄かったな。

・そういえばこのドラマ、そこまで流行ったキラーフレーズとか要素がないのに、ここまで人気になったのは相当凄い気がする。半沢直樹だって注目の的になったのは「倍返しだ!」の一言が耳に残るからだと思うし、逃げ恥は恋ダンスありきだと思っている(もちろんストーリー自体も良い)。

・強いて言えばVIVANはタイトル自体を伏線にして、2、3話辺りでガッツリ触れたのがデカいのかも。これもドラマ見始めから1ヶ月経たないうちに回収してるから、だいぶ短期決戦だよな。

・あらゆる立場においての客観視のプロがいる。現代のコンテンツ消費が早くなった時代に、ドラマなりにそれを落とし込んだプロもいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?