見出し画像

ジャケ買い、たのしい!!

私は小さい頃から読書が好きだ。家族で食事に行った際、隣の書店で一冊本を買って帰るのが恒例で、何にしようかとワクワクしながら本を選んでいた。
さらに学校の図書室や公立図書館は、物語や図鑑との対話を楽しむ遊び場であり、人とうまく付き合えなかったときは、私にとって心落ち着ける隠れ場でもあった。
しかし、近ごろは、育児や仕事に関連する本など、必要な情報を取り出すだけで満足し、楽しいと感じる読書から距離を置いていた。

そもそも、読書は本を使って情報収集することではない。それでは読んでいても面白くないし、つまらない。自分が好きなように本を選び、読むときの空間や雰囲気を味わい、読んでいて心が豊かになることが「読書」するということなのだ。

私のように、必要の有無に囚われて頭が凝り固まってしまい、どんな本を選んだらいいのか分からなくても、気軽に面白く本を読む方法を本作はいくつも教えてくれる。
もっと自由に本を選び、心向くまま適当に読むことで、読書を面白く感じ、本と向き合う時間を楽しむことが出来るはずだ。

#読書をプロデュース
#角田陽一郎
#秀和システム

画像1

食わず嫌いしていたジャンルにこそ、思わぬ素敵な出会いが待っているかも。

高校一年生の時にカーディガンズのアルバムを地元のCD屋さんでジャケ買いして、すごく良くて、それが何だか大人になった気がして嬉しくて。当時、少し背伸びして買ったこのアルバムは、今でもお気に入り。


画像2

本のジャケ買い、早くしたい!!
週末は我慢して家にいなきゃ…ネットも便利だけれど、いつもお世話になっている本屋さんで買いたいな。(雑誌の予約を何度もしているうちに仲良くなった書店員さん。私好みのものが出たら入荷しましたよ~って予約し忘れたものを教えてくれたり、絵本の読み聞かせ会でオススメのものを教えてくれたり、近所の本屋さんにはとってもお世話になっています😊) 今週末は、お気に入りのコーヒー豆(マンデリン)を少し薄めに淹れて、手の届く場所にチョコレートと粒あんのどら焼きを用意して、たくさんの積書から笑、数冊選んで本を読もっと。新書にハマりそうな予感。

#書町 #書を持って町へ出る読書会
#NetgalleyJP
#本が好き #本と暮らす
#本屋 さん #書店員 さん
#読書 #バラエティ読み
#バラエティプロデューサー
#読書プロデューサー
#多様性 #歴史書は物語
#書籍レビュー #ブックレビュー
#bookstagram #ilovebooks #booklover

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?