見出し画像

全力で生きるって?

世界や社会がどんどん混乱の方向に向かっているように感じる。

その時にどういうマインドでいたら、軸がぶれずに生き続けられるかを考えてみた。


①一日を全力で生きる

②やりたいことに素直に、自分を大切に生きる


①は無理に仕事や家事を頑張るということじゃない。

どんな小さなことでも、よくやったって思えることが、全力で生きたことだと思ってる。


例えば、ほぼ毎日する洗濯。

それができただけでも、夜、洗いたてのパジャマで眠れるから幸せと思ったりする。(パジャマ毎日は洗わない😁)

私にとって心地がよいなら、今日も一日全力で生きたなぁということで、オールオッケー。

他人から見て、ささいなことでも、自分が充実・全力で生きたと思ったなら、それでいいと私は思ってる。


②やりたいことを素直に実行するの、意外と勇気がいる。

人が絡むと特にややこしい。

自分にとっては、やりたいことでも他人にとっては、そうでない場合がある。

私はそんな時こそ、工夫が必要なんだと、最近、特に思うんだ。


例えば、アシュタンガヨガの練習会。

私にとっては、自分のモチベーションを上げるための大切なイベントだった。

だけど、どんどん人が減っちゃって、私自身オンラインで先生から教わる頻度が多くなったこともあり、7月から休止してた。

参加者がいないから仕方ないとはいえ、途中で出来なくなった挫折感で、ちょっと落胆していた。


でもね、先生がインドに行ってる期間にヨガ友が発案してくれて、復活することが決まったの❢

練習会を以前やっていたからこそ、そのような流れになった。

やっぱり練習会は、私のやりたいことであり、役割だと確信に変わったよ。


③こんな時代だからお互い意見や価値観を受け入れる

話は変わるけど、都市伝説界隈では、各地の争いがWW3に広がっていくのではないかという意見があったりする。


そこで、考えてひとつのイメージが見えた。

私が戦場に行くようなことがあったら、武器を持たず最前線でアシュタンガヨガをしようと思う。

それが、私のおつとめな気がする。

意見の違いがある時、どちらにとってもそれは正義で、一方が善か悪なんてきっと決まらない。

中庸でいることは、難しい。

その緊迫した状況で、アシュタンガヨガをやり遂げたなら、私の軸が真っ直ぐ通ったと証明することができるよね。

奇抜な思いつきだけど、今の私に全力でできること。


***************

   愛だけがある。

 全ての存在の根本に愛がある。

***************

#人生 #全力 #気持ち #スピリチュアル
#感情 #意識 #素直 #努め #仲間 #コミュニケーション
#心 #体 #インスピレーション
#自己啓発 #心理学
#ヨガ #アシュタンガヨガ

インスピレーションを受けた記事・写真・イラストに使います。 サポートは、コメントだけでも、十分励みになるので、お気軽にご覧ください。