見出し画像

日本人の一日の勉強時間平均6分に異議あり!

勉強時間の統計

⒜上記は、総務省実施の平成28年社会生活基本調査にて明らかになった数字です。

またこれは世界の社会人と比べてもダントツで、低い結果であるらしく、

⒝25歳以上の人が短期高等教育機関への入学者への割合4.6%でも他の国と比べても低いと同じブログにありました。

※OECD(経済協力開発機構)の調べ引用:https://newspicks.com/news/2647674/body/

⒞ビジネスマン向け雑誌プレジデントの調査結果

一週間の勉強時間

0時間:年収2000万円以上30.7% 年収500万円以下56.0%

7時間以上:年収2000万円以上18.0% 年収500万円以下5.3%

このことから、勉強時間と年収の関係で、勉強時間が長い方が、年収が多いという結論でした。

私なりの統計の分析

⒜を調べたところ、勉強(学習)と趣味・娯楽・スポーツは別の分類になっていました。これだと私で言う所のヨガは、趣味・娯楽・スポーツにすれば勉強時間に含まれないことなってしまいます。

⒝短期高等教育機関への入学者で勉強時間を比較するのも疑問です。自主的に本やオンラインレッスン等でも勉強できるからです。授業中寝てる人もいますしね。

⒞の調査は、勉強時間0が年収2000万円以上30.7%もいるんですね!と思ってしまいました。せめて、7時間の18.0%と数字が逆転していれば説得力があったと思うのですが。


辛口の意見になってしまいましたが、学校を卒業したら勉強する時間が少なくなるのは、事実です。サラリーマンになれば、週40時間以上は会社に拘束されてしまうからです。

でも、一日6分という数字の信ぴょう性は疑問です。そして、それをもって日本人が勉強していないと結論付けるのは根拠が弱いと思います。

昭和の時代は机に向かっていれば勉強時間と分かりやすかったですが、今は、パソコンでYouTubeを見ていても勉強と言えるし、スマホでブログを見ても勉強と言えるので、勉強時間を統計に取ること自体が難しい時代と言えます。

そして、日本人は残業が多く、家に持ち帰って仕事をする人もいるくらいなので、そもそも勉強する時間が取れないのが現実です。

私は、日本人が社会人になってから勉強していないのは、本人に向上心がないだけではないと思います。日本以外の国と比べると終身雇用制度があり、転職や起業があまり一般的でないことも関係していると思います。

以前書いた昇進試験のための勉強は、合格したり、私のように一回だけで止めてしまったら勉強を継続しているとは言わないですしね。

note記事の作成は勉強時間(として欲しい)

そして、ヨガ以外に時間を使っているnoteは、私だったら勉強時間に含めます。勉強のつもりで毎日更新しているからです。

他のクリエイターさんの記事を読んでいる時間は娯楽で良いですが。


note記事を書くには、本を読み直したり、引用元の調査したり勉強が必要な場合があります。

公開するので、学校の勉強以上にクオリティーが必要です。

note記事を書くためのノートやメモ、日記が、複数存在します。

それを見ると、私は自分が勉強してるな~と思います。

そして、学校の勉強よりはるかに楽しいです!

めちゃめちゃ自画自賛です。


ということで、日本人の一日の勉強時間平均6分という調査結果で自己肯定感を失わず、一緒にnote記事をこれからも書いていきましょう~!

***************

   愛だけがある。

 全ての存在の根本に愛がある。

***************

#毎日note
#日本人 #勉強 #学校 #教育
#コミュニケーション #思考
#統計 #年収 #昇進試験  
#自己啓発
#noteつづけ方  
#インスピレーション


インスピレーションを受けた記事・写真・イラストに使います。 サポートは、コメントだけでも、十分励みになるので、お気軽にご覧ください。