見出し画像

自己紹介④食べ物編

そういえば、食べているものにかなりこだわっているのに、noteに書くのを忘れていた。

原則・ご飯、そして食べないようにしてるもの

白米、お米を食べる。ご飯のおかずは鍋(豆腐、しめじ、ネギ、キャベツ、豚肉)が定番。鍋の残りにお味噌をいれて味噌汁にする。後は、キウイ、その他季節のフルーツは食べる。

小麦粉は食べないようにしている。何故なら便秘になるから。

書くのがなんとなく気が咎めるけど、小麦粉を食べるとお腹が膨れてはおならが出る。今日に限ってランチでカレーとナン食べた。1か月にすると1~2回くらいしか食べない。友達とランチすると付き合いもあるので…。


◾お菓子を買わない。

◾お酒・ジュースを飲まない。基本、水かお茶。

◾乳製品、牛肉も食べないようにしている。

◾揚げ物も胃がもたれるようになって避けている。



体の変化

若い頃は、今食べないもの飲んだり、食べたりしていた。むしろ大好物。

それでも、胃腸は大丈夫だった。

例えば、若いころは、二日酔いでも仕事はできた。でもこれは、アルコールに慣れていて体が負担なのにも関わらず、反応できなかったことだと、分かった。今は、ずっと飲まなかったお酒を飲むとすぐに頭が痛くなる。二日酔いよりも早く体が敏感に反応する。そして、翌日も体調不良は続く。

さらに悪いことに、体に合わないものを複数食べていると、調子が悪くなった時にどの食べ物が合わなかったかも特定できない。


お菓子、パンは食べ始めたら止まらなかった。多分、過食症ぎみだったと思う。食べているのに、いつも健康診断は、貧血だった。

食生活を改善したら健康診断の値が正常値になった。

⚜               ⚜               ⚜

私は、今の食生活に満足している。ここまでしても下痢になったりすることもある。それでも回復は早い。肌トラブルもない。口内炎もない。スッキリ目覚める。体重は安定している。

原材料

食料を買い物するときに、原材料の欄(パッケージの裏)必ずみて、添加物などの少ないものを購入する。

ファスティング

一番いいのは、食べないことらしい。私はファスティングも2回経験させてもらって、自分の体で確かめた。このことは、別の機会に書こうと思う。


ちなみに、休日は一日2食にしている。(料理つくるのめんどくさいのと、お昼にだいたい用事があるから)

仕事のお昼時間が融通できれば、平日もできそうなのに…


まとめ

ご飯を食べ、小麦粉製品、お菓子、乳製品、アルコール、添加物はなるべく食べない。

そうすれば、体調がかなり良くなる。※個人の感想









この記事が参加している募集

自己紹介

インスピレーションを受けた記事・写真・イラストに使います。 サポートは、コメントだけでも、十分励みになるので、お気軽にご覧ください。