お為ごかし

藤井教授は「おためごかし」という言葉を自民党政策に対してよく使われる。そもそもおためごかしとは何か?

おため‐ごかし【▽御▽為ごかし】 の解説
表面は人のためにするように見せかけて、実は自分の利益を図ること。じょうずごかし。「お為ごかしの親切」「お為ごかしを言う」
(出典:goo国語辞典)

よくよく考えるとブラック企業とか、モラハラそのもの。
あるいは毒親。

共通点は、「あんたのためでしょ」と言いながら自分の利益を守りたいだけ。私もそのような欺瞞はいやというほど子供時代から経験してきている。
今の日本国民も、国民のためといいながら実はオリンピックをやりたい政府のために殺されようとしている。
少し話は外れるが、沖縄の貧困の原因を「若年層の妊娠」とのべた河野太郎という現役の大臣がいたそうである。
ちょっとまて、やれ晩婚は問題だ、少子化は問題だとか言っておいて自民党はそんな発言をするのである。まさしく「ばかだねえ、じつにばかだね」である。現政権の国務大臣、それもワクチン担当がそんなことを言っている。もはや自民党は若者に死んでほしいのだろうか
あるいは、自殺者は減少傾向と某資格試験の一般常識で出題されたが、昨年、今年は増加傾向、それも、女性や子供は激増しているという。
おためごかしの弊害はやはりこのような層におよぶ。
都知事は若者にステイホームを呼びかけ、総理は若者を傷つける。そのくせ子供作れ、結婚しろ、アホか!!って感じ。
そんなジジババが運営している限り日本は若者にそっぽ向かれる。

ちなみに海外で消費税が高い理由も政府はひた隠しにしていることがこの番組でばれているし、ゲストである元プロレスラー前田氏はぜひ、次回も自民党をぶちのめす発言をガンガンしてほしい。

政治だけでなく私もこれまでのブラック企業サラリーマン生活、実家での生活でさんざんこの「お為ごかし」を受けてきた。もうたくさんである。政府や会社からそろそろ搾取された被害金額を回収しなければ。

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはクリエイター活動費として使わせていただきます。