マガジンのカバー画像

会社辞めて留学する話

6
新卒から3年半勤めた会社を退職し、スペインのバレンシアへ留学する予定です。人生のこと、幸せのこと、語学のこと、旅行のことなど、記録しておくために書きます。
運営しているクリエイター

記事一覧

スペイン留学の生活費の話

スペイン留学の生活費の話

スペインで生活してみたい!
留学に行きたい!

と思っていても、やる気だけじゃどうにもならないのがお金の話。

どんな目的で、どんな方法で、どんな場所に行くかにもよるけど、『月に実際いくらかかるの?』というのを、なるべく気取らず、リアルに書いてみたいと思います。 

※この記事は留学初期に書いたもので、数か月過ごすうちに内容が少し変化したので改めてさらに詳しく別記事にまとめています。(この記事は思

もっとみる
留学準備の話

留学準備の話

一年間のスペイン留学がスタートしました。

2018年末に退社し、1.2月は有休消化(つまり有休消化中に渡航する)のため、肩書きは会社員だけど1月中は実質フリーター生活。

会社員時代が激務だっただけに、急に暇になって大丈夫かな?と思ったけど準備・勉強・友だちからの壮行会などであっという間に過ぎました。

日記みたいな感覚で、どんなふうに準備して過ごしてたかを残していきます。

やったこと

もっとみる
VISA申請の話

VISA申請の話

2018年12月5日、ついにスペイン大使館へVISA申請をしてきました。

注意事項とか取扱説明書とか読むのが苦手な私が、ドタバタの中で必要書類を集めて申請しましたので記録します。

これはあくまで、社会人で一年間の語学留学をする学生ビザ申請場合です。それぞれの条件によって異なると思いますのでご参考程度に。

VISA申請必要書類

①査証申請書
②顔写真
③パスポート★
④入学証明書★

もっとみる
キャリアウーマンに憧れた話

キャリアウーマンに憧れた話

田舎でもなく、都会でもない街に生まれ育った私は、地元の中高を卒業後、大学で初めて「東京」を知った。

当時、スタバすら行ったことがなく、タクシーにも乗ったことがないような世間知らずの私が、ハイヒールの靴を買って、見様見真似でオシャレして都心の大学に通っていたのだから、見えるものは全て新鮮で刺激的だった。

住まいは相変わらず実家暮らしだったけれど、当時の私には、「東京」は慌ただしく、エネルギッシュ

もっとみる
社会人の留学費用の話

社会人の留学費用の話

社会人の留学を考えてる人は、いろんな考えの人がいると思います。

社会人として濃い経験を積みたい。
語学ができない自分をどうにかしたい。
海外で暮らしてみたい。
多様性を感じて視野を広げたい。

反対に、行けない理由もたくさんあって、

長期の休みが取れない。
会社を辞められない。
今のキャリアが捨てがたい。
帰国後就職できるか不安。
お金がない。

わかります。
全部私も悩みました。

でも一番

もっとみる
空が青かったって話

空が青かったって話

夏休みにバルト三国に行きました。

久しぶりのヨーロッパ(といっても一年ぶりだけど)ということでとても楽しみで、前日の夜はなかなか眠れませんでした。

タリンに着いて、翌朝ヘルシンキにフェリーで日帰り旅へ。素敵な出会いもあって、いざ、観光!のつもりが

なんと熱を出してしまい、激しい頭痛と寒気で歩くのが辛く、まさかの

異国の公園のベンチで爆睡、早々にフェリー乗り場へ帰り座り込んで出発を待つ始末

もっとみる