見出し画像

【中医学🔰】心と体は繋がっていますか?

【質問】
ストレスが多すぎるとお菓子を爆食いしたり、眠れなくなったりします。
心と体は繋がっていますか?

【結論】
心と体は相互に連絡を取り合っていますので、爆食いや不眠で胃が悪くなるとさらに心が病気になり、負のスパイラルに入ります。

いつものように、体の中で起こっていること、薬の作用、原因、目的、手段の順にお話ししていきます。
全部理解する必要はなく、治す手段はいくらでもあるということだけ知っていただけたら良いです。

✅1)体の中で起こっていること

胃の仕事は
1️⃣食べたものから気と血を作る
2️⃣思い考えるという心の管理

西洋医学では、単なる消化器官として考えられますが、中医学では、特有の概念があります。
だから、中医学は、心の病気も治せるのです。

✅2)薬の作用

西洋医学では、
食べ過ぎの場合
・消化をさせずに小腸に送る薬
不眠の場合
・脳髄液にむくみを一時的に作り眠ったような夢ごこちにする
※実際は眠っていないので疲れは取れません

中医学では、胃を修復し治療していきます。

✅3)原因

1️⃣ストレスにより胃が機能低下を起こし、暴飲暴食行動をする。
2️⃣暴飲暴食行動により、気が停滞し、眠れなくなった。
3️⃣眠れないために、ストレスが増える。
1️⃣〜3️⃣をエンドレスにループしていきます。

✅4)目的を明確に

まずは、5年後、10年後自分がどうありたいのか、自分に聞いてみる。
負のスパイラルから抜け出すのに相当なエネルギーが必要です。

人が成長するには
①知る
②わかる
③行動する
④できる
⑤人に教える
という段階を踏んでいきます。

8割の人が①知る②わかるで止まります。
③行動して④できる⑤人に教えるに到達する人は、2割の人です。

簡単じゃないですよね。
だから、薬局は潰れない。
コンビニを超えて6万軒もあるのです。
不眠の薬は、1年以上飲むとやめれなくなります。

✅5)手段は何でも良い

・少食にして胃を休める
・食事が夜遅い場合は、食べずに朝食にまわす。
(空腹の方が深い睡眠になります)
・良い人に見られたいと思うのをやめる
(他人はあなたが思うほど、あなたを良い人と元々思っていない)
・運動で胃に溜まった余分なエネルギーを捨てる
・自分ルールを手放す
(自分ルールが多い人ほど生き方が不器用)

以上、参考になれば嬉しいです。
マインドを変えるのは、実はお金も要らんし簡単やねん。

【プロフィール】
外食大好きな元薬漬け薬剤師
高齢出産4児の母が、震災時に病院や薬がなくても家族を守る方法をお伝えしています。
まずは、中医学と&西洋医学&心理学で体質改善をしながら、いざという時の備えをしてください。
知識と経験が結びついたとき、自信となって家族を守ることができます。
毎週火曜日、水曜日、木曜日に配信中。

中医学&西洋医学不妊治療コース 1回60分✖️全12回✖️3000円
おばあちゃんの知恵袋コース 1回60分✖️全6回✖️3000円
●体質改善コース 1回60分✖️全36回✖️3000円
👉問い合わせはこちらをクリック

中医学とは、2400年前に皇帝内経に書かれた医学。
①人は自然界の一部であり、体の中で起こっていることは、自然界で起こっていることと同じであること
②病気は結果、必ず原因があること
③結果から原因までの道を理論立てて、治療・教育していくこと
④大切な人に贈ることができる知的財産であること

最後までお読みいただきありがとうございます。
スキ
💓コメント✍️フォロー📣
いただけたら励みになります。

#やすこ
#予防医療
#中国医学
#東洋医学
#西洋医学
#中医学
#高齢出産
#薬を減らす
#薬剤師
#漢方
#心理学  
#リベ大
#リベシティ
#人生
#子育て
#育児
#人間関係
#家庭
#健康

サポートありがとうございます💖いただいたサポートは、noteの有料記事の購入に使わせていただきます🌸