マガジンのカバー画像

エッセイ集 いろいろと思うことを気ままに

372
noteを書いているうちになんだかおしゃべりがしたくなり…そんな思い付きをきままにつらつらと書いています
運営しているクリエイター

2023年8月の記事一覧

小さなことを侮るなかれ

小さなことを侮るなかれ

整理整頓は得意ですか?

わたしは、、、言いたくはないのですが苦手です。

いつか、こんまりこと、近藤麻理恵さんが書かれていました。記憶違いだったらごめんなさい。片づけは大事です、お部屋の中だけじゃなくPCの中もね、と。

え?PCの中まで?と思ったのですが、

さすがです。

本当にそうだな、と思うのです。

わたしは現在、やりかけのまま手つかずの書類が山ほどあります。とにかくどうしようもなく忙

もっとみる
SNSで配信をする意味を考えた日

SNSで配信をする意味を考えた日

こんばんは。

わたしは現在noteを書き始めて4年目、そしてスタンドエフエムでラジオ配信をはじめて3年目になります。

もちろん、わたしの配信は個人メディアですので、社会に大きな影響を与えているわけではありません。

けれど、昨日、ちょっとした出来事がありました。

マスメディアでは、うっかり読んだ記事や、うっかり聞いたラジオで、自分のやる気やモチベーションがすっかり削がれてしまうという経験をす

もっとみる
出版記念サイン会に行って

出版記念サイン会に行って

昨日、青海エイミーさんの出版記念サイン会に行ってきました。エイミーさんとお会いするのは初めてで、とても楽しみにしていました。

そして、たった今、彼女の作品『本当の私を、探していた。』青海エイミー2023年メタ・ブレーンを読ませて頂きました。

それにしても、わたしはおっちょこちょいでした。

この作品の感想をスタエフでお話ししたのですが、アマゾンで検索しても本が出てこない。

あれれ?と思ったら

もっとみる
繰り返すことで、人は豊かになっていく

繰り返すことで、人は豊かになっていく

なにかを続けることはそれほど苦手ではない。続けた先に思わぬ変化があるのをスポーツで幾度も体験してきている。

その繰り返しの先で、階段をのぼるように上達し、ふいに苦手だったことができるようになる。

ただ、わたしはそこそこ上手くなると、また別なものにチャレンジするタイプ。だから笑っちゃうほどいろいろな経験をしてきた。とにかく静より動なのだ。

よって、こんなタイプは、極めるというところまではたどり

もっとみる
誰と生きていくかを考え続けた日

誰と生きていくかを考え続けた日

どうでもいいようなことが、本当は一番自分の人生に影を落としていることってあると思う。

気づいてはいたけれど、みないふりをして過ごしてきた。それはそれでなんとかなるもので、わたしは恐らくどこにでもいる日本の妻として生きていたのだと思う。

ところが、そんなことがある日、たまらなく嫌になった。

耐えられなくなった。

そしてわたしは、夫との暮らしを清算することにした。

なんども考えたけれど、同じ

もっとみる
それでも、アウトプットはやめられない

それでも、アウトプットはやめられない

今朝、外出前に気になっていた本をAmazonで購入した。ところが紙の本を買ったつもりが電子図書で決済処理しているではないか。慌ててAmazonに取り消し申請をしようとしたけれどできない。仕方なくそのまま外出した。

今日は昼過ぎに約束があった。その前に用を済ませ、待ち合わせの場所へ向かった。

ところが、ところがである💦

日程を完全に間違えていた💦

3連休のなか日と思い込んでいたけれど日に

もっとみる
誰かと対話することの意味

誰かと対話することの意味

わたしはよく、真面目ねといわれることがある。もちろん、悪い意味ではないのだけれど。

ただ、そんなふうに幅の狭い言葉で自分自身を絞り込まれることはちょっと苦手だ。そもそも人の性格など、本人でさえわからないものだと思っている。

わたしがSNS上でそう言われるのは、恐らく女性の労働について書いたり話したりを手放さないからだろう。

けれど、わたしの中には、真面目よりももっと熱量の高いなにかがある。そ

もっとみる
親子は、それでも続くもの。

親子は、それでも続くもの。

毎朝、家族より早めに朝食を摂る娘が不意に、

「予約しといたからね、6時だよ。詳しい内容はチャットするね〜」

といい残し、バダバタと家をでた。

そういえば、きょうは食事をご馳走してくれるといっていた。わたしの誕生日祝いだという。といってもわたしの誕生日は数ヶ月前に過ぎている。お祝いしようね、という話なら何度も出ていたけれど、皆の予定がなかなか合わなかった。

じゃあ、今年は2人で美味しいもので

もっとみる
人は「考える」を手放すのだろうか

人は「考える」を手放すのだろうか

今、わたしの中の情報革命は、きっと若者から2周遅れ位なはず。

今年、約3か月かけてWordpress上にHPを作った。若い人ならちょちょいのちょいで完成させる代物だ。そんなものに向かってわたしは幾度も癇癪を起しながら、ようやくシンプルなHPを作った。気が狂いそうに面倒なことばかりだった。

それから春には新しいプラットホームでの活動をはじめた。けれど、だいたい初めましての場所では笑っちゃうほど失

もっとみる
自己管理があゝ難しい、と思った日

自己管理があゝ難しい、と思った日

普段、ほとんどYouTubeはみない。なぜって、時間が飛ぶように過ぎていくから。

といっても音楽は聴く。聴き流すといった方があっていると思う。

今、この文章を書きながらSIMON&GARFUNKELが流れている。

いつかスタエフでビートルズを語るというイベントがあって、一時ビートルズをよく聴いた。その繋がりなのか、今はSIMON&GARFUNKELの画面がよく出てくる。それを誘導されるまま流

もっとみる
本気はちゃんと見える

本気はちゃんと見える

久しぶりににTBSの日曜劇場(21時~)を観ている。タイトルは『VIVANT(ヴィヴァン)』。

面白い。無料配信再生回数は約400万回を記録したという。

わたしが観たのは1,2話のダイジェスト版。

それから、少し遅れて収録が間に合わなかった第1話の後半の半分をみた笑。そう、再放送があるのを知っていたのにうっかりしていて、当日あわてて収録ボタンを押したけれど半分しか収録できず。

ならばTVe

もっとみる
あなたは悪くない、と言われた日

あなたは悪くない、と言われた日

今日は家族と寺にいった。一年に2回家族と寺に行く。そしてお経を唱えていただく。義父と父のために。

とはいえ、あなたには宗教がありますか?と問われたら、きっと迷うだろう。

けれど人生の折々で感じてきたのは、自分にはなんとなく仏教がしっくりくるなぁということ。だから、わたしはきっと仏教徒なんだと思う。

そもそも父が亡くなるまで実家の宗派を知らなかった。そんな人はきっと少なくないはずだ。仏教には時

もっとみる
機会は必ずやってくる、あなたはそれを信じられますか?

機会は必ずやってくる、あなたはそれを信じられますか?

自分のやっていることが本当に意味のあることなのか、分からなくなるのです。

そんな悩みならもうすっかり慣れっこになってしまったほど、わたしは繰り返しそんなことに悩んできました。それでも、わたしは自分を慰め励ますことが上手いらしく、家族も、わたしを知る人も、そこだけは誰にもまねできないねと笑うのです。

ここで、世の中の大きな方と比べてお話しをすると叱られそうですが、それでも同じ人間として参考にさせ

もっとみる
やっぱりあなたに読んで欲しい

やっぱりあなたに読んで欲しい

noteは励まし上手だ。毎日書くようになって以降、どれほど励ましのお知らせが届いただろう。

先日、noteコンテスト事務局さんから、ライオン株式会社さんのお題企画に抽選で当選しました!とのお知らせがあった。その後ネットでAmazonの券が届いた。noteをはじめて4年目、こんなことは初めてだった。

抽選とはいえ、運がいいと素直に嬉しかった。

そこで密かに尊敬するnoterさんでもある古賀史健

もっとみる