見出し画像

好きなこと⑫King & Prince/シンデレラガール・RIDE ON TIME・初めてのCD・自分ルール・メンバー・楽曲

好きなことシリーズ第12弾はKing & Princeです。実はとても緊張しています笑 ジャニーズが気になり始め3年ちょっとが経ちますが、仲間内でしか話したことがなく、このような場は初めてなので。。どうかお手柔らかにお願いします🙇⤵️

「シンデレラガール」が耳に留まって。

私は、中学生頃まで、アイドルなんて。という感じで、反ジャニーズ派でした。とは言え、周りにもジャニーズファンは多く、その子達を否定することはありませんが、自分が好きになることはあり得ないと思っていました。高校生の頃は、否定する気持ちは和らいでいたように思います。ファンになることはないと思っていましたが。

私は、アーティストにハマる時は、曲から入ります。それは、King & Princeも例外ではありませんでした。音楽番組で初披露していた彼らのデビュー曲「シンデレラガール」が耳に留まったのです。SMAPや嵐、TOKIOなどの有名な楽曲で、「良い曲だな」と思うことはありましたが、初めて聴いて、しかもデビュー曲で、「この曲好きだ」「歌声好きかも」となったのは、King & Princeが初めてでした。

純粋に、6人の歌声やパフォーマンスに惹かれたのです。

それから、「シンデレラガール」が主題歌で、主演がメンバーの平野紫耀くんだったドラマ「花のち晴れ」は、あまり観ていませんでしたが(笑)、King & Princeというグループを気にかけるようになりました。

King & Princeについて書くにあたって

noteでキンプリについて書く中で、King & Princeというグループ名であったり、メンバーの名前をどう書くか迷ったのですが、その時の気分で変えようと思います。普段も、その直前に観ていたものに流されて、呼び方が変わったりするので、そのまま書きます。

私自身、ネット記事やバラエティやドラマでの一部分だけを見て、キンプリを好きになってくれるのは同じファンとして嬉しい気持ちもありつつ、がっかりしたり非難したりするような発言を耳にしてショックを受けたりします。
とは言え、私もファンになって、たった数年ですし、実際の彼らを見たこともありません。そんな私が彼らを説明して、それを鵜呑みにされてしまうのも気が退けるので、今回は、あくまでも私目線でのKing & Princeの話をしたいと思います。

ドキュメンタリー「RIDE ON TIME」で偏見が崩れ去る

King & Princeの話に戻ります。

「シンデレラガール」に魅了されても尚、あのジャニーズだ。ハマってはいけない。と、心のどこかで思っていました。

嵐の活動休止の報告後、1週間ほど教室の空気が異様だったことを覚えています。お通夜ムード。いや、それより酷かったかもしれない。。
「語彙力なくなる」とか「画面が割れる」とか、、意味の分からない言葉を発し、ライブにグッズにとお金をかけ、金欠だと言う。。
「どこが良いの?」と聞いたら、「ダンスが、歌が、、、、とにかくカッコいいじゃん!」と、どこか勢いだけで伝えられる。。

ジャニーズファンの友達を見て、確かに楽しそうだけど、お金がかかるし、私からすればチヤホヤされてキラキラしてるだけの集団でしかなかったジャニーズには、そこまで心酔し、ファンになるほどの魅力は感じませんでした。好きになったとしても、一時的であり、そこにお金や時間をかける余裕なんてないと思っていました。

私の中のジャニーズ像を覆すきっかけとなったのが、連続ドキュメンタリー「RIDE ON TIME」です。簡単に言うと、ジャニーズ版情熱大陸です。私は、TVerで配信されていた時に観ました。

今、Amazon prime videoで配信されているので、よろしければ観てみて下さい!

連続ドキュメンタリー「RIDE ON TIME season1」https://watch.amazon.co.jp/detail?gti=amzn1.dv.gti.12b56960-d07d-4ba1-a372-d6a7539575e1&ref_=atv_dp_share_seas&r=web

連続ドキュメンタリー「RIDE ON TIME season2」
https://watch.amazon.co.jp/detail?gti=amzn1.dv.gti.c91f07fb-bf8d-45ed-8b32-3d9ce82a898a&ref_=atv_dp_share_seas&r=web

このドキュメンタリー番組を通し、彼らがプロフェッショナルであることを初めて知ったのです。
幼い頃からの夢を持ち続け、輝かしい舞台と残酷な現実に揉まれながらも、ただ直向きにエンタメと向き合う姿勢に驚きました。
青春の続きのような、何も分からない幼い頃からプロの世界に放り出されていたような、、不思議な、どこか特別な世界。でも、同じ時代、同世代もいる現実の世界。
ジャニーズの本来の姿を初めて目撃したのです。
私が観たのはジャニーズ全貌ではありません。でも、今まで、いかに一部だけを観ていて偏見を持っていたかを思い知りました。すぐ隣に、この世界を知る友達がいたと言うのに、耳を傾けず、避け続けてきたことを悔やみました。

「the show must go on」というジャニーズの精神、一人一人の姿、グループの姿、先輩後輩同期の関係性、、部活を引退し、高校を卒業し、どこか今までより繋がりが薄くなり、下宿も慣れず心細かった大学生になりたての私には、とても響き、染みました。

私のジャニーズに対する偏見は崩れ去り、King & Princeのパフォーマンスを始めとする活躍はもちろん、ジャニーズというものに惹かれていきました。
ジャニーズについては、また次回お話するので、今回はKing & Prince中心で話を進めます。

「Mazy Night」×「未満警察」からの「L&」購入

「RIDE ON TIME」を観て以来、King & Princeにどんどんハマっていきました。King & Princeの出演する音楽番組は欠かさず録画するようになり、ジャニーズの中で初めて、好きなアーティストになりました。映画「かぐや様は告らせたい」の番宣でバラエティに出演する環奈ちゃんと紫耀くんのコンビに何度も笑わされ、癒されていました。

「かぐや様は告らせたい」の主題歌↓



そして、「シンデレラガール」以来、「この曲好き!」となったのが、「Mazy Night」だったのです。大学生活がなかなか思うように行かずに苦しんだ一年、やっと軌道に乗り始め、2回生からは!と意気込んでいた頃にやってきたコロナ。苦手なオンライン授業となり、こんな大学生活で良いのかと踠いていた頃、「Mazy Night」が心に響いて、背中を押してくれたのです。


「Mazy Night」がW主題歌の1つとなったドラマ「未満警察」も、毎週観ていて、ドラマの世界に引き込まれていました。

恐らくその頃、キンプリの1stアルバム「King & Prince」をレンタルしてきて、よく聴くようになりました。
完全に、King & Princeにハマり、人生で初めて買ったCDが、アルバム「L&」でした。

岩橋玄樹という存在

私は、デビュー時に、King & Princeに興味は持ちましたが、出演するテレビをチェックするほどではありませんでした。
「RIDE ON TIME」を観て、King & Princeの出演するテレビをチェックするようになった頃、既に、岩橋玄樹くんは、休業期間に入っていました。
「RIDE ON TIME」のseason1には、玄樹くんも出演しており、他の過去映像やファンの方のサイトなどを見て、玄樹くんがいてこそ、King & Princeなのだと感じていました。

玄樹くんについて触れるか、とても悩みましたが、玄樹くんのKing & Princeとしての活動をリアルタイムで観ていない、キンプリファンの私でも、玄樹くんの存在を今でもキンプリに感じています。6人のKing & Princeを応援しています。
King & Princeについて書くのなら、外せないことだと思ったので書きました。辛いことを思い出させてしまっていたら、ごめんなさい。。
後からファンになった私でも、脱退、退所の報告はとても辛く、当分はKing & Princeを直視できなかったです。彼らはずっと前を見て進んでいたのに。

今は、ソロで活動を始めた玄樹くんも応援しています。デビューシングルも素敵でした。。これが岩橋玄樹なのかと、、。彼の世界観に引き込まれました。これからも応援し続けます!

自分に課したルール

私は、ハマるとどんどんのめり込むタイプです。だから、ジャニーズを遠ざけていたような気もします。

しかし、まんまとハマってしまいました。

そこで、自分に課しているルールがあります。
「就職が決まるまでは会いに行かないこと」です。

ジャニーズの本領であるコンサートや舞台を、観に行かないと決めています。滅茶苦茶なファンです笑

ルールに負けそうになったことは何度もあります。カッコ良くて、作り込まれたコンサート映像に、次々に気になる舞台への出演、、誘惑が多すぎるのです笑。「CD買うなら、ライブに行きなよ!」ともよく言われますが、ライブが良いのを想像できてしまうからこそ、その想像を超えるものに出会ってしまうのが恐ろしいのです。釘付けにならないわけがない、よりハマらない訳がないのです。
それでファンなんて言うな!なんて言われてしまうかもしれませんが。


これは、King & Princeに限らず、ジャニーズJr.である7MEN侍や、7ORDERに対しても同じです。1年後も同じように会える保証がないことは理解しているつもりです。

それでも、今自分ができる形で応援することが、私にとってのファンとしての在り方です。

アーティストを応援することに限らず、今まで好きなことシリーズで上げてきたことも含め、好きなこと自体は同じでも、どこが好きか、どう好きか、どのように楽しむか、は人それぞれだと思います。
その違いが面白いし、その好きなことを広げてくれる気がします。だから、私は私のペースで楽しみます

好きなメンバー


結論から言うと箱推しです。全員でいる時の空気感や、パフォーマンスが好きです。

始めは、テレビ露出の多かった平野紫耀くんに興味を持ちました。地元が近く、関西ジャニーズJr.(関ジュ)出身ということもあり、勝手に親近感を持っていました笑。ふとした時に出る名古屋弁は、なんだか安心します。ハスキーボイスの歌声が好きです。


紫耀くんの次は、同じ関ジュ出身永瀬廉、廉くんが気になりました。しょうれんにハマりました。その頃の「Mazy Night」のMステのアクリル板を用いたパフォーマンスに湧いた1人でもあります笑 廉くん繋がりで、、演技好きです。「弱虫ペダル」、映画館で手に汗握ってました笑 りょーちんも良かった。。「真夜中乙女戦争」はまだ観られてません。文庫本だけ買いました笑



Mr.KINGPrince、それぞれの関係性が素敵だなと思いつつ、、じぐいわ(神宮寺勇太×岩橋)にハマるかと思いきや、ひらいわ(平野×岩橋)にハマりました。キンプリ内、唯一の同級生で、正反対にも見える2人ですが、持ち合わせている要素としては似ている部分も多く、信頼し合っている関係性が素敵だなと思っていました。

その頃、「姉ちゃんの恋人」や「ドラゴン桜」など演技での活躍が目覚ましかった髙橋海人くんにもハマりかけましたが、間違いなく癒しではあるのですが、私的にはそこまで刺さらず、、。。しかし、「Magic Touch」の間奏ダンスに、釘付けになりました。海人くんのダンスや、楽しそうに踊る姿は本当に好きです!



岸くんは、何を切り取っても愛らしいというか、微笑ましくて好きです。現実主義というかケチな一面だったり、びっくりするくらい負けず嫌いなのも、好きですが、見ていて危なっかしい所が多すぎて、誤解を生まないかとハラハラします。好きになって、ずっと見ているには、心臓に悪すぎるのです笑 それでも「岸優太」という人物は好きですし、そのままの岸くんでいてほしいなと思います!


最後に、神宮寺勇太くんです。ジンですね。最近のイチオシメンバーです。King & Princeのラスボス笑。元々は、じぐひら(神宮寺×平野)の仕事仲間というより、友達の関係性が素敵だなと思って好きだったのですが、最近はジン個人でも好きです。WOWOWは観れてないのですが、「准教授・高槻彰良の推察」の深町くんも良かったですし、何よりプロデュース力、演出力がすごいなと思います。King & Princeのコンサートの世界観が好きで、それを手掛けるジンを尊敬するようになりました。


なので、今は、じぐひら寄りの箱推しです笑。

好きな楽曲

基本バラードが好きなのですが、キンプリは割とカッコいい曲も好きです。「Mazy Night」「Naughty girl」「勝つんだWIN」「Magic Touch」「Bounce」「Body Paint」など。。

⬆️この動画内で、勝つんだWINも披露しています。

今、ちょうど、じくひらブームなので、「ツッパリ魂」も結構好きです。ライブ映像を観たのですが、演出も面白かったです笑 

フィジャディバグラビボブラジポテト」も好きです笑 嵐ファンの妹のイチオシソングです。1人では歌えないので、妹と交互に歌っていたのですが、、どうしても面白くて、ゲラゲラ笑い転げながら何度も歌っていました笑。カラオケでみんなで歌いたい!でも、それにはちょっと難しいんですよね。

You are my hero」を初めて聴いたとき、キンプリで一番好きな曲が決まった!と思いました。歌詞も曲も好きです!頑張りたい時は背中を押してくれる、辛い時は隣に寄り添ってくれる、そんな曲です。ただ、リズム音痴には難しい笑 一番好きな曲ですが、歌えません。挫折しました笑 同じく「恋降る月夜に君想ふ」に収録されている「Kiss&Cry」も好きです。


Key of Heart」も好きです!こっちは歌えます笑
紫耀くんプロデュースの「Focus」も結構好きです。

単純に好きな楽曲だとこんな感じです。パフォーマンスなども含めてくると、もっとややこしくなるので、やめます。好きな曲ばかりです。だから、King & Princeが好きなのです。

これからも、想像を超えるパフォーマンスに、素敵な楽曲多方面での活躍を楽しみにしています。

今では、「語彙力なくなる」とか「画面が割れる」とかいう意味の分からん言葉も、なんだか分かります。こんな私ですが、King & Princeについても、今後、記事で文章にしていけたらなと思っています。言葉にできない想いを、どうにか言葉にすることで見つけられることがあるような気がするので。

以上、King & Princeについてでした。
キンプリについて、ちゃんと話をしたり、整理することは初めてだったのですが、より好きになったような気がします。

次回は、ジャニーズについてです。
King & Princeにハマってから7MEN侍を好きになるまでの過程や、デビュー組、Jr.も含めた他のグループのことについて、お話できたらなと考えています。

読んでいただき、ありがとうございます🙇

写真は下記リンクより。Twitterアイコン。

https://pbs.twimg.com/profile_images/1485266110471495684/PZ2f3XQh.jpg




この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?