顎で渋滞する何か(超短編小説)

 視界がぼやけるその先には、なぜかいつも呆れた顔をする両親の姿が浮かぶ。
 その表情から読み取れる感情を想像して、俺の胸はいつも締め付けられていた。その記憶から逃れることはできず、大人だと言われる年齢になっても、その記憶は心の中でまだ幼いままだった。
 強くなりたい。
 そう常に思う。
 弱かった自分を変えたいのもある。
自分を馬鹿にしてきた人たちを見返したい気持ちもある。
だけど多分一番は、あんな表情をさせた自分を、過去を無かったものとしたいんだ。
 過去の経験があるから、今の自分がいる。
 そんなもの認められない。
 あれは、あの姿は、あの結果は、誰がどう見ても、ただの情けない姿でしかないし、あの記憶が、結果がこの先自分の何かを救うなんてことはあるわけがない。
 ただの足枷。
 そう、強く思えば思うほど、なぜか記憶は心にこべり付く。
 強く擦れば擦るほど、痛々しく、ザラザラになって傷つける。
 あの頃の自分が、邪魔だと感じる。
 あの頃の自分さえいなければ、今は幸せなのかも知れないとさえ錯覚する。
 全ての元凶は、あの頃の自分だと押し付ける。
 わかっている。
 一番嫌なのは、
 あの頃の自分がまだ存在しているってことなんだ。
 気を抜くと、目から頬を伝い、顎で渋滞していく。
 最後は落下して、弾け飛ぶ。
 それを受け入れられない。
 それでも、受け入れられなくても、今の自分は生きている。
 まるで、それなりに、立派に生きているみたいな顔をして、生きている。
 それが良いことなのか、悪いことなのか……。
 違うな。
 全部ただの言い訳だ。
 努力しているなんて嘘っぱち。
 ただ、認めてほしい。
 ただ、顎で渋滞する何かを、意味あるものだと、拭ってほしい。
 ただそれだけなんだと、今日もまた理解する。
 そしてまた、歯を食いしばって、生きていく。






現在クラウドファンディングを実施しております!
小説のアイデアを残せるアプリを制作したいな、と思って立ち上げました!ご興味のある方がいれば、立ち寄っていただけるとうれしきです!


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?