見出し画像

お金をかけずに自分を変える方法を試す

プレゼントできる(手放せる)本はないかと
家の中の本棚を探していたら
数年前に購入して付箋を貼りまくった
『口癖』の本を見付けました。
口癖によって望む未来を引き寄せる
という感じの本です。


言葉って便利ですよね。
「言うだけならタダ」
なんてよく聞くけど
タダで自分や未来を変えられるってすごい。
身近すぎて軽視しちゃいがちだけど
身近だからこそ効果がありそう!


他の方の本ですが
運を良くする系の本も見付けましたが
その本は
「○○(物)にはこういう効果があるから
是非部屋に置いてみて」
みたいにそれを買うことで
問題を解決したりもっと良くしたり
という内容もあったんだけど
口癖なら何も買う必要がないから
今の私は先に口癖だ!と思って
口癖の本を手に取りました。


大事なフレーズのところに
付箋を貼りまくっていたのですが
もうこの本は私のバイブルとして
読み込みまくる!と決めて
ハイライトしまくって
付箋も整理して読みやすくしました。


最近私が考えているのは
『人を喜ばせる方法』について。


お金がかからない方法としては
『褒めること』が浮かんだけど
褒めるのってなんだから照れてしまって
うまく言えないことが多いんです。


何かを差し上げる方が気は楽なんだけど
それでは相手に気を遣わせるし。。


そして気がついたのです。
人を喜ばせることも大切だけど
自分を喜ばせることも大切だと。


口癖はお金をかけずに
自分を喜ばせることができる
素晴らしい方法✨️
褒めることに慣れれば
人を喜ばせることもできる。


私の憧れの人が
「私はいつもポジティブなことを考えてる。
ネガティブになってる暇なんてないわ」
って言っていたんだけど
これも口癖によって真似ができそう✨
っていうかこれも口癖にすればいいのか!


癖になるまでは
本のハイライト部分を読み込み
だんだん自分らしい言葉にしていって
今度こそ習得してやります!


インテリアの資格の勉強をしてたけど
とりあえず今年いっぱいは口癖について
どんどん実践していきます。


夜空



この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?