見出し画像

部屋の前の大きな大きな🎄ツリーに 想うこと

粋な計らい⁉️でっかいツリー🌲🎄も早一月
部屋の中は ずっとボサノバの
クリスマスソングが流れている。

夕方 主治医の先生が いつもの様に
現れた。

“明日は クリスマス🎄🎅🎄
スペシャルランチを準備してますからね
勿論 ケーキ🎂も”

そうここは ギランバレー
回復期リハビリテーション病棟。

絶望のカルテと 共に転院して
当初退院は 10月27日だった。
(まず 回復は無理かもとの予定日)
でも TEAM .Yのスタッフの尽力で
身体が 反応し出した。

“居れるだけ ここに居て リハビリに
励んでくださいね”

その言葉に 賭けてみた。

ここに来て 早三ヶ月。
クリスマスを前に
庭の薔薇🌹は 見事に咲いていた。

“ギランバレーに なって良かったですね”
“先生 ギランバレーになって 良かったと
思う”
いつもは二人で 笑うこのやり取り

その言葉の途中から 言葉にならなかった。

いつも 涙が止まらないけど
今日は 滝の様に 流れ続ける…

その姿を観て 先生は呟く
“私達は お手伝いをしただけです”と

“..,..,,,.“

発症してから 本当に 良く泣いた
動かぬ身体を 観て さすって
泣けて 泣けて......
絶望感など 通り越していた

“良く頑張りましたね 
まだまだ スタートラインですよ”と

ずっとずっと 涙が止まらない

明日の朝は 初めてナースコールを押して
“涙枯れたから 生理食塩水の点滴をお願いします”って

きっと 看護師さん 笑うから
こちらも 笑って返そ

やっと 笑えるように なったから

“ありがとうございます”って言っても

きっと 追い出されそうだ(笑)

この記事が参加している募集

忘れられない先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?