原井浮世

雑記です。日常、読書、旅、回想、思索を中心に書いています。社会人です。読んでいただきありがとうございます!
固定された記事

INDEX

■旅の記憶 サンパウロの雨 麗江を流れる雪解け水 ミャンマーでケマウジーという男に出会った ラダックでのヒッチハイク 色節の島 (※1) 祈り チチカカ湖上のハッピー…

7か月前

野菜と時間

白菜、キャベツ、ブロッコリー。 大根、にんじん、ほうれん草。 そのほか、たくさんの冬野菜が獲れました。 ***** 家の近くに畑を借りて、野菜の育て方を教わって、ち…

3か月前

マグロをまるごと1匹解体する

週末、我が家にマグロがまるごと1匹届きました。 そして、人生で初めて、マグロを1匹解体するという経験をしました。 気分はすっかり「すしざんまい!」なのです!! …

3か月前

あったか~い場所

また、スマホのアラームが鳴った。 冬の朝である。 ***** ああ、出たくない。 このあったか~いおふとんから出たくない。 決して睡眠不足ではない。むしろ十分に寝た。 …

4か月前

年始のご挨拶

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 ***** 正月は初もうでに行きました。近所の神社です。 おそらく昔から親しまれているのでし…

4か月前

赤雲

それを話したところで一体誰が信じるのだろうか。 ***** 古い公営団地が侘しく立ち並ぶ迷路のような道を、男は寒風に逆らうようにしてせかせかと歩いていた。 「本当に…

5か月前