見出し画像

まくらの硬さについて

この度、まくらを替えてみました。

これまでは、硬め、高め、ウレタン、低反発のまくらを使っていました。

今回は、ごくごく「普通」のポリエステルまくらにしました。

万人受けする平均的なモデルだとメーカーが薦めるものです。

すると、これがすこぶる調子良いのです。

最初からこれにすればよかった・・・。

*****

なぜか、まくらだけは、普通のものを選ばずに「硬め」を選んでしまうのです。

なぜだろうと考えてみると、昔、先輩によく連れていかれたラーメン屋の影響ではないかと思うのです。

「麺の硬さはいかがいたしますか?」

「硬めでお願いします」

という会話が、そのお店の「普通」でした。

*****

だから、まくら売り場に行って、

「まくらの硬さはいかがいたしますか?」

と、たくさん並ぶまくら達に問われているような雰囲気を感じたとき、

「硬めでお願いします」

と、心の中で決めてしまうのだと思うのです・・・。

*****

すみません。言い訳です。

本当は、「まくら=こだわりたい」という欲求の中で、「自分は万人とは違う存在でありたい」、「普通から少しはみ出したい」という気持ちがあるのです。

そして、そうであるならば、やはり「硬め」でなくてはならないという、意味不明なプライドのようなものがあるのです。

まずは、素直にメーカーのお薦めから、試すべきでした。

結局、自分は万人と同じで、普通が一番合っていたのです。

ここまでかなりの回り道をしましたが、良いまくらに出会うことができました。

*****

くらだないことにお付き合いいただいて、何だかすみません。

やさしさに感謝申し上げます。

おやすみなさい!




この記事が参加している募集

最近の学び

買ってよかったもの

お気持ちは誰かのサポートに使います。