見出し画像

年始のご挨拶

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

*****

正月は初もうでに行きました。近所の神社です。

おそらく昔から親しまれているのでしょう。
鳥居をくぐると、高い木々に囲まれます。
鎮守の森です。

参道の両わきに提灯が掲げられています。
正面に急な石段が見えてきて、
最後まで登りきると広場に出ます。
玉砂利が敷かれています。
そこに拝殿があります。

何とも清々しく、神聖な気持ちになります。

*****

おみくじは「末吉」でした。

でも、そんなに悪くなかった。

そこには、次のような詩歌がありました。

はなされし かごの小鳥のとりどりを たのしみおおき 春ののべかな

解説を読むと、

籠の中にいた小鳥が放されて自由にとび歩くように 苦しみを逃れて楽しみの多い身となる運です

とある。

つまり、「ストレスから解放されて楽しくなる」ということかなあ、と。
うん、最高っす!

その上で、

世の為め人の為めに尽くしなさい

と、ありがたいお言葉を頂戴しました。

はい。さように身を引き締めて、日々精進して参ります。

*****

仕事始めの日。

朝、穏やかな心持ちで家を出ました。

ちょうど、燃えるゴミの日でした。
正月に溜まったゴミは45リットルの袋が2つ。
それらを両手に抱えて家を出ました。

ゴミを捨てて、ふと気づきました。

なぜか体が軽い。

ああ、そうか。

仕事のカバンを忘れていました。

危うく、手ぶらで出勤するところでした。

・・・。

今年は楽しみが増えそうです。

*****

2022年が皆様にとって良き1年となりますようお祈り申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!






お気持ちは誰かのサポートに使います。