見出し画像

マグロをまるごと1匹解体する


週末、我が家にマグロがまるごと1匹届きました。

そして、人生で初めて、マグロを1匹解体するという経験をしました。

気分はすっかり「すしざんまい!」なのです!!



*****

ことの発端は、昨年末のふるさと納税です。

これまでふるさと納税というものをやっていなかったのですが、今回、知人に勧められるがままに手続きをしました。

なるほど、たしかに寄付先を選ぶのはとっても楽しい。返礼品をいただけるのはとってもお得。

もっと早くからやっていればよかった。素直にそう思いました。



*****

ふるさと納税のサイトで、お肉もいいなあ、海鮮もいいなあ、果物も、アイスもあるのかあ・・・なんて眺めていると、とある文字が目に入りました。

「キハダマグロまるごと1尾」

ん?と思い、詳細を読むと、

「丸ごと1尾でお届けしますので、マグロを捌いてみたい方はぜひお試し下さい」

おお、すごい!やってみたい!これに決めた!

というわけで、鹿児島県は南九州市に寄付させていただいたわけです。



*****

それは、「ドーン!」と、クール宅急便で届きました。

もちろん、家庭用なので、小さなサイズのマグロなのですが、それでも、両手を広げて抱えるくらい大きな発泡スチロールに入っていました。

スチロール箱を開けると、氷が敷き詰められていて、そこから見事な「キハダマグロ」が出てきました。


思ったよりデカイ。

冷蔵庫、入らない。

まな板、乗らない。

台所、大騒ぎ。

で、どうする?


でも、大丈夫です。

同封されたお手紙に、マグロの捌き方を説明したyoutubeへのリンクが書いてあるんです。

実に親切なのです。南九州市さんは!

早速、youtubeで学んで、捌くことにしました。

*****

これが、思っていたよりもできる!

たぶん、大きなマグロは、身が分厚いし、骨の位置もわかりやすい。

だから、小さなアジの三枚下ろしなんかよりも、むしろやりやすいのではないかと思います。

もちろんプロとは雲泥の差ですが、多少ミスしても、充分にリカバリーが効く。

でろ~んと三枚に下ろして、柵取りまでできました。


それから中落ちです。中骨にくっついた身をスプーンでこそげ取るやつ。

一度、やってみたかったんです。

もちろんその場でつまみ食い。これがウマイ。

どうしても「すしざんまい!」のポーズを決めてみたくなります。


*****

こうして捌いたマグロは、数日にかけて、お刺身、海鮮丼、なめろう、ステーキでいただきました。

ちなみに、

海鮮丼は、銀シャリに刻み海苔、白ごま、青じそ、小葱を散らしてわさび醤油で、

なめろうは、みそ、しょうが、青じそ、小葱と叩いてちびちびと、

ステーキは、バター醤油でミディアムレアにして、

それぞれいただきました。


マグロざんまいの幸せな日々。

本当にありがたいことです。

ごちそうさまでした。


*****

鹿児島県は南九州市。

この度は、おいしいお魚と、貴重な体験をありがとうございます。

世の中が落ち着いたら、是非一度、遊びに行こうと思います。


 鹿児島県南九州市ふるさと納税特設サイト (furusato-373.jp)
鹿児島県南九州市 (minamikyushu.lg.jp)



この記事が参加している募集

やってみた

お気持ちは誰かのサポートに使います。