見出し画像

結局はイメージが人の心を動かす話!

「フォロワーさんにファンになってもらいたい!」

「自分の商品を買って欲しい!」

「チームや部下のモチベーションをあげたい!」


何かを売ったり、何かを発信したり、人とコミュニケーションしながら働いていたりすると、必ずこのような欲求が出てきます!


これはなぜかというと、僕たち人間には承認欲求というものがあるからなんですね!


承認欲求は平たく言えば”人に〜してもらいない”という欲なのですが、僕たちはこの欲求から逃れることはできないんです!


例えば、

「この子に認めてもらいたい(付き合いたい)」とか

「こんなふうに私に接して欲しい」とか、

「こんなふうに仕事してもらいたいな」


というような承認欲求、皆さんも1度は思ったことあるんじゃないですか?


このくらい承認欲求は普段生活をしている日常に溢れているんですね。


でも、欲求は毎日のように出てくるのに、肝心の相手は確実にそれに答えてくれるわけじゃないですよね?


例えば、営業で働いているとして、お客さんに買ってもらいたいなと思っていても、実際に買ってくれるお客さんは数%だったりします。


彼氏や彼女にこんなふうに接してもらいたなと思っていても、実際に100%自分の思い通りに動いてくれることはありません。


フォロワーさんに「僕のブログ読んでLINE登録して欲しいな」と思っていても、読んでくれたみんながLINEに登録してくれるわけじゃないです。


当たり前ですよね。義務でもないのになんで僕のLINEに登録しないといけないのでしょう!笑


基本的に「相手にこうして欲しい」と思っても、自分のことをなんでも聞いてくれる人っていないんです!

(だってみんな人間だもの!)


じゃあ、どうやって自分の言うことを聞いてもらえば良いのか、

ちょっとでも僕たちの方を向いてもらうにはどうすれば良いのか?

営業で商品を買ってもらうには、部下に仕事をきちんとしてもらうにはどうしたら良いのか?

と言うと、


それは、”人の心を動かして、自分から「やりたい!」と思ってもらう”ことが必要になります。


だってそうですよね。


買え!登録しろ!仕事しろ!なんて脅迫しても誰も言うことなんて聞いてくれません。

それどころか、僕に対して不信感と嫌悪感が増すだけです!


じゃあ、心を動かすにはどうしたら良いのか?


そして、心を動かして、自分たちの商品を買ってもらったり、人を行動させたり、ファンを増やしたりするにはどうしたら良いのかを今回はお話します!


1、結局イメージ力が人を動かす

スクリーンショット 2021-01-29 19.10.32

今回僕がお伝えすることはたった1つのシンプルなこと!


”人の心を動かすにはイメージしてもらう!”


です!


人が行動するにはイメージが大事なんですね。もっと言うと、ゴールのイメージができるかどうかが大事なんです!


例えば、皆さんはダイエットをしたことはありますか?


ダイエットってすごくきついですよね?

食事制限をして食べたいものを我慢したり、体に鞭を打って運動したりと過酷でしかありません。


でも、ダイエットをする人は、きついとわかっているのに自ら取り組むんです。


これってなんででしょう?


実はダイエットをする人は、成功する人も途中で挫折する人も含めて、みんな痩せたときの自分を想像しているんですね!


かっこいい俺、キレイな私をイメージしていて、その世界がいつかやってくると思っているから頑張れるんです!


ダイエットの場合はこの”痩せた自分”と言うのがゴールになります!


僕は英語を教えていますが、生徒さんには必ず、「話せるようになったときに何をしたいか?」もしくは「なぜ話せるようになりたいか?」という質問をすることにしています。


なぜなら、英語を話す自分をイメージし、それに向かって英語を学んでくれるからです!


人は行動するとき必ずイメージし、見通しを立ててから動きます!

どこに進むか分からないし、どんな感情になるかも分からずに選択をすることってないんですね。


誰かの心を動かしたいならぜひゴールをイメージさせてあげてください!



2、人の心を動かす話し方(具体例)

スクリーンショット 2021-01-29 19.12.41

「イメージが大事と言っても、どうやって伝えれば良いか分からない」という方もいらっしゃると思います。


なので、、もう少し詳しくお話したいと思います。


たとえば、皆さんが車の営業マンだったとしますね。

その時に「車買ってください!」では誰も買ってくれません。


「車買ってください」の代わりに、車を買った先にある世界を見せてあげるんですね。


もし、あなたが話しているお客さんが30〜40歳の男性で家族がいるのであれば、お子さんとのレジャーをテーマに想像させてあげると良いと思います。


例えば、「この車なら広いし、お子さんとキャンプとか行ったら楽しいですよ」とお伝えすると、お客さんは”子供とキャンプしている時間”がゴールになり、車の購入を考えてくれるようになるかもしれません。


これはよくテレビCMがやってるメジャーな方法なんですが、「車買ってよ」と言うより絶対買ってくれると思います。


ライザップのCMもそうですよね。

最初に太っている人を出して、次にトレーニング後の状態を出すCMです。


「ライザップにいけば、あんなに太ってたのにここまで痩せれるんだ」っていうゴールのイメージがすごくできますもんね!



3、人の心を動かす準備

スクリーンショット 2021-01-29 19.13.13

ここまで聞くと、


「なるほど!簡単そうだな!すぐやってみよう!」


となるかもしれませんが、実はそういう人ほど失敗します!


なぜなら、ゴールをイメージさせてあげるにはきちんとした順番があるからです!


ゴールのイメージを見せてあげる前に”リサーチ”をしなければなりません!


リサーチは簡単に言えば、”その人はどんなゴールをイメージしたいか?”を想像したり、質問したりすることです。


さっきの車の営業マンの例ですが、「相手が男性の家族持ちならこんな生活をしているんじゃないかな」と想像したり、必要ならば週末の過ごし方や趣味を質問したりしないとゴールのイメージを提供できないんです。


例えば、その車の営業マンが、僕に対しても子供とのキャンプの話をしてきたとします。


確かに年齢35歳なので、家族がいる年齢ではありますが、僕は結婚もしてないし、子供もいないので、全然心に刺さらないんです!


なので伝えたい相手がどんな考えを持っているのかしっかり考えて喋らないといけないんですね。


会社で部下のモチベーションをあげたい人も同じです。


部下は本当はどんな仕事をしたいのか、なぜ今モチベーションが下がってるのかをしっかり考えてあげないとたぶん行動してくれません!


フォロワーさんにLINEを登録してもらうには、僕のフォロワーさんが何を求めているかちゃんと考えてないといけないんです。


皆さんは承認欲求があるので、人に何かをして欲しいと思っています。


人に何かをして欲しいなら人の心を動かす必要があります。


そして人の心を動かすにはゴールのイメージをさせてあげること!


さらにゴールのイメージを提供するなら、リサーチをすること!


これが大切になってきます!


最後に1つ!

Youtubeやネット上のなんだか怪しい広告もこの手法を使っていることが多いです!というか丸出しなんですが。


サプリとかマッチングとか、金融関係とか、もし欲しくなったとしても本当に価値のあるものかしっかりチェックしてくださいね!



Ukiwakuライフ!の公式LINEアカウントでは、人生が楽しく軽やかになる方法を配信しています!


LINEなのでもちろん完全無料・無制限です!


今の人生を変えたい!

今の人生が楽になる方法を聞いてみたい!

もっと楽しく生きていきたい!


という方はぜひのぞいてみてください!



今だけLINE登録者様限定で特典をお渡ししています!


1つ目は、60分通話完全無料コンサルです!


通常は有料でやっている通話コンサルを無料でプレゼントします♬

配信される情報を生で聞きたいとか、ちょっと人生に不安があるという方はぜひご利用下さい!


そして、もう1つは、Ukiwaku ライフ!が皆様の人生がイージーに楽しく変化していくための動画コース配信です!


この動画はありがたいことに、およそ3000人を超える方にご覧いただいています。


その動画コース(通常1〜3万円程度)をLINE登録者様限定で無料でご提供させて頂いているんです!

ということで、

今から人生を少しでも楽しく好転させたい方で、「なんかちょっと気になってきたな。」と思った方はぜひ1度のぞいてみてくださいね♬


スクリーンショット 2020-12-19 1.47.35


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?