見出し画像

人生をゆたかにするために、自分マニアになってみよう



魅力抽出マイスターゆきのです。

お久しぶりです。

前回の記事で「へっぽこすぎるわたしが、成功者や立派な人たちの真似をしたって、へっぽこだった。」という話しを ジブリ作品「おもひでぽろぽろ」になぞらえて話しました。

今回は、そのつづき・・というか、その関連のお話です。

わたしの気づきを とりとめなく書き綴っているので、まとまりがないところは、ご容赦ください。


前回の記事はこちらから☟


SNS断食と情報デトックス


 実は、ここ数ヶ月。
わたしは、SNSプチ断食、情報デトックスをしています。

4月ごろからFacebookの投稿や閲覧は減らし、Facebookの出入りは1〜2割。
受けている講座のワークを見たり、ワークの提出をするために出入りはしていますが、ほぼそれだけのためで、コメントやいいねもほとんどしません。

アメブロはもう、ずーーーーっと止まっているし;


インスタグラムの投稿は、もともと多くはなくて。週末のみ1日1回投稿すれば多いほう。

ツイッターもほとんど投稿せず、大好きなスタンドFMは、断食に関係はないけど、全く放送なし。収録すらしていません。


なぜ、SNSを断食?


今年に入ってから、なんだかFacebookが嫌になり、でも、何か動き続けないと怖い。みんなから忘れられたらどうしよう・・。リピーターさんも離れていってしまうかも・・。でも、投稿がツライ・・

そんな状態でした。


そして、はじめて 支払いの未納でネットが止められました。


えぇーーーーーー( ꒪□꒪ lll)ナニソレ・・


恥ずかしくて恥ずかしくて、言いたくない事実ですが、本当です。
その後、きちんと支払い、2日程度でネットは復活しましたが、
これは一旦、強制リセットがかかっているんだなと受け入れることにしました。


強制リセットがかかっているなら、きっと何か意味があるはず。
そう捉え、思い切ってSNSのプチ断食を始めたのです。


行動の前に過去をふりかえり、自分を知る


その中での気づき。

今のわたしには、行動よりも自分をふりかえり、自分を知ること。
過去や現在のモヤモヤを ひとつづつ解消し、ニュートラルな自分に戻すこと。そのことが、ビジネスよりも何よりも、必要でした。


"とりあえず行動" してうまくいくのは一部の人


よく聞く「とりあえず行動する」「インプット」「アウトプット」の大事さ。

もちろん、とりあえず、ガムシャラに脇目もふらず行動することも、インプットしたらアウトプットすることも、とても大事です。

でも、それは、みんなに言えることではなかったのです。

わたしは、2021年から環境を変え、ひたすら行動しつづけ


わたし、180°変わった!


と思いました。
実際に表面的には、とても行動的になっていたし、周りからも
すごく変わった!なんだか、キラキラしてる!悩みなんてなさそう!と言われるようになっていました。

でも、それは"見え方という外見"だけが、変わっただけで わたしの内面は、ほとんど変わっていなかったのです。


その証拠に、大きなビジネスコミュニティから抜け、一人になるとモヤモヤしだし、急にうまくいかなくなり、止まってしまいました。

ビジネスコミュニティで同期だった人たちは、そのままそこに残ったり、新たなコミュニティに入ったりと様々でしたが、ほとんどが、大きな枠の中で行動しつづけていました。

みんな、すごく飛躍しているように見えたし、実際に月商が7桁になった人もいたりと 同期の人たちは、それぞれ注目を集めていました。


わたしは、そんな光景を目にするたびに、苦しくて苦しくて・・どんどん、嫉妬とモヤモヤの塊になっていきました。


情報をつめ込む前に、
 デトックスで基盤をつくる


そんな時にふと 気がついたのが、自分の中のデトックスを しない限り、新しい情報をいくら入れても、濁るということでした。

濁った水にいくら、山のきれいな天然水を数回注いでも、濁りが消えないのと同じように一旦、コップの中身をカラにしないと 新しい情報は、意味をなさない。


自分の中のモヤモヤや自分の感情、思考、行動、ことばの観察をせず、ただ行動してもうまくいかないのは、当たり前だと気づきます。


なぜならそれは、自分自身と向き合わず、問題や感情のクレンジングをしないで、無意識に"成功している誰かの人生を生きようとしている"だけだからです。

自分の人生なのに、自分とは向き合わず、他人の人生の真似をしようと行動しても、そりゃ〜うまくは、いかないですよね。


そこに気づいて、自分と向き合ったところ、

わたしは、成功者のその人になりたいわけでも、月商7桁になりたいわけでもなかったんです。

同じ稼ぎを得るなら、たとえ月30万でも・・いえ、今の会社員の給料と同じ月14万円でも、自分の好きなことや人から喜んでもらえることを仕事にしたい。時間に拘束されず、息子とのふれあいを増やしたい。



『わたしは、わたしになりたい。』

わたしは、10代からずっとそう思っていたのに、そんな大事なことも忘れていました。


自分の人生を豊かにしたいなら、
 自分マニアになってみよう


わたしが生きているのは、わたし「ゆきの」という ひとりの人間の人生です。

それならば、成功哲学や成功ビジネスを学ぶ前に、細かく細かく、自分という人間を分析するのが一番。

そこでわたしは、毎日、自分がどんなことにイライラするのか、何に対して不安に思うのか、どうして会社が嫌いなのか、息子になぜ怒ったのか、ムカつくのはどんな時か、口癖は何か、どうして口癖になったのか・・等々、細かく細かく、自分のメカニズム分析をはじめました。


それも、淡々と"そこに在る"という視点で 感情や思考などを 見ることに徹したのです。


そうすると、自分の思考の癖や自分のものの見方、感情の動きや振れ幅、割合などがわかってきました。

さらに見ていくと「うれしい」「楽しい」「愛おしい」「愛されている」「満たされている」などの感情の振れ幅が、ものすごく弱いことに気がつきます。


自分をないがしろにして、不感症になる


わたしのプロフィール記事をご覧になった方は、すでにご存知かと思いますが・・。

わたしは長きにわたり精神疾患をわずらい、ノーとは言えなかった性格から「人を傷つけるくらいならわたしが我慢すればいい」という、自分をないがしろにした思考を常に持っていました。

ただ、すれ違っただけの人ですら、その人の人生にわたしは一瞬でも関わった。だから、わたしには責任がある。そんなビックリするような考えも・・。


その結果、やってくるのは、ダメンズばかり・・という過去があります。

そのほとんどが、DVやモラハラ傾向の男性ばかりだったこともあり、ネガティブな感情以外の楽しいとかワクワクするといった普通の感情を感じづらくなっていたのです。


人は、ネガティブな感情に多く浸かっていると
普通のことを感じなくなる


「楽しい、うれしい、ワクワクする、愛されている」
そんな感情を感じなくなっていたわたしは、逆に「怒り」「悲しみ」「憎しみ」「恐怖」「諦め」などの重くて苦しい感情に対しては、信じられないほど敏感になっていました。

楽しい、ワクワクする、うれしいという感情を 感じるのは、自分の身の丈に合わない高価な香水や高価な服、高価な靴・・そういった物を 買った時にしか、味わえなくなっていたのです。

もちろん、わたしは香水も丁寧に作られた服も、素敵な靴も今でも大好きです。
でも、ネガティブな感情に呑まれていた当時は、大きな買い物をするといった強い刺激でなければ、楽しいという普通の感情が、湧きあがってきませんでした。


感情・思考のクレンジング



そんな過去の名残りというのか、なんなのか。

今のわたしの心は、普通に皆が感じるであろう感情が、感じづらくなっています。
感じることは、感じるのですが、麻酔にかかっているような・・にぶく痺れた感覚です。


そのことに気がつき、ものすごくショックでした。


でも、知れたということは、なんとかなるということです。

これが在るから、上手くいかないのか。
原因の一つは、これなのか。

そりゃ、行動しても変わらないわけです。
かさぶたは、どんどん厚くなり、行動しても行動しても、自分という人間の内側がどんどん、見えなくなっていくのですから。


だから、一つ一つを 見つめ、ちゃんとクレンジングしていかないと いつまでたっても、重たい体のままなんだ。そう、気がつきました。


感情を味わうことで、
その感情に伴った現実がやってくる


自分マニアになって掘り下げていくうちに、わたし達は、味わって味わって、味わい尽くした感情と同じ生活環境に 自然と身をおくということが、わかってきました。

ダメンズばかりを引き寄せ、買い物依存症を爆発させ、毎日毎日「わたしは不幸だ」「幸せにはなれない」と思い続けていたあの頃。


実際に 体調も悪く、楽しいこともなく、生きる気力もなく、不幸なことばかりが起こります。

そのうち「わたしは幸せにならなくてもいい」
ついには、幸せになることを望むことすら 手放すようになるのです。

そうするとわたしは、どんどん不幸になり、自分が永遠に傷つくという渦の中から、抜け出そうとすることも しなくなりました。



そんな過去の自分と今の自分のメカニズムを分析し、クリアにしていくうちに、わたしの状況は今、少しづつ少しづつ、変わってきたのです。


自分が変われば 世界も変わる


ボ・ガンボスの歌の中に "しばられるのは、自分が悪い" "自分が変われば、世界も変わる" というセリフがあります。

自分を変えろ!
自分を変えろ!
世界を変えろ!
今すぐ変えろ!
目が覚めた ボ・ガンボス

わたし達の世界は、わたし達の外ではなく、わたし達の中にあるのです。

自分を豊かにできるのは、自分しかいない。


豊かさの定義も人それぞれですが、わたしはゆるぎのない豊かさ
魂の豊かさを手に入れたい。そんなことを思うようになってきました。



2022/07/29現在。
わたしは、まだまだ自己対峙&SNSプチ断食中です。

そんな中で気がついたことや、わたし自身の変化を この後も話すことが、できたらいいなと思っています。


ここからまた、自分自身がどう、進んでいくのか。
今は、とても楽しみにしています。




構成を考えず、とりとめなく綴ってきましたが、少しでも あなたのお役に立てれば幸いです。








お問い合わせはこちらからどうぞ
平日7:15、20:15の2回配信
ときどきつぶやいています


この記事が参加している募集

習慣にしていること

「サポート」をいただいた際には、今よりもほんの少し、みなさまのお役に立てるような記事を書くべく、日々のお勉強に使わせていただきます🍮✨