見出し画像

はじめましてのはじめまして。

はじめまして。

魅力抽出マイスター ゆきのです。

実家暮らしの40才、未婚のシングルマザー、平日会社員
並行して自分ビジネスをしています。

わたくし、なかなかな暗黒人生&アイタタ人生を歩んできました。
自分でもよく生きてきたなと感心しています。

そんなわたしのイテテな人生が、少しでもあなたの勇気につながったら。
そう思い、書いています。

ここから先は、まぁまぁ長めで
けっこうライトだけど、わりかし暗い 人生の自己紹介です。
それでも、と読んでいただけたら かなり、うれしいです!


高校中退〜アイドル声優になりかける


病み中の30才


プロフィールにもかんたんに書いていますが、なかなかな病み人生を歩んでいます。

10代からひきこもり、寮の壁に毎晩 頭を打ちつけていました。
(減っていく脳細胞)

突如「世界が呼んでいる」と進学校を中退(笑)
その後、落ち着いては悪くなるのくり返しで20年以上うつを患いました。

(10代〜40才の現在まで心の師は深夜の馬鹿力と伊集院光さんです。)


21才で役者になりたいと思いたち、養成所を受験。
みごと合格!!

上京しますが、合格したのは俳優養成所ではなく、なぜか声優養成所でした・・

間違えて入った声優養成所。
なぜだか、講師や事務局に気に入られ
一年目にして

事務所の紹介
舞台のオーディション
某アイドル声優さんのバックダンサー
イベント顔だしありのアニメのオーディションなどなど
ラッキーが舞いこみます。

が!!

それがイヤで、自らオーディションや事務所のはなしをすべて蹴る。
というなかなかなトンがった20代をエンジョイ。

養成所を辞めたあとに入った個人事務所では、
N●K 朝の連続ドラマのオーディションばなしをいただきますが
「実家に帰る」とウソをつきことわりました。

ええ〜!!!!なんで?!

もったいない〜・・自分でも当時の行動は理解不能です。

撮りためていた写真たち


買い物依存症と摂食障害(漢字だらけやな笑)


20代後半からうつが再発。摂食障害も併発します。

摂食障害の自覚はなく、
コンビニで食べ物をみるだけでお腹いっぱいになり、食事をとると胃が痛くなるように。

原因やきっかけはありましたが、この時は風邪のせいだろうと思っていました。


日に日に痩せていく、鏡にうつる自分をみては
「なんて惨めなんだろう」と泣く毎日。それでもひとたび外へ出ると
「太っている自分」に辛くなるばかりでした。

ある日、足元に落ちていた
交尾中の 潰れたセミの死骸をみた瞬間に
「ドン」と何かに頭を殴られたようなショックに襲われました。

「歩くだけで心が軋む音がする」
当時の日記には、こう綴られています。

その時にふり注がれたけたたましいセミの声
夏の空気 
2011年、震災直後の夏でした。

それからほどなくして
わたしは、会社にいく電車に乗れなくなります。

会社にいきたいのにいけない・・


通勤中に写真を撮るとなぜだか
電車に乗れたわたしは
毎日、フィルムカメラで写真を撮りながら通勤していました。
 

そのうち、写真を撮っても電車に乗れなくなる日がきます。

どうにもこうにも、右にも左にもいけなくなったわたしは
会社を休職し、ふるさとの沖縄へ帰郷します。

通勤途中に撮りつづけた写真たち
ただただキラキラを集めていました


祖母をみとってふたたび東京へ


大好きな祖母との実家ぐらし
やさしい祖母は、特になにか言うわけでもなく
わたしの存在を受けいれてくれました。

突然の入院

散歩中に転んだ祖母は、入院します。

びっくりするほど、突然の祖母の入院。
その後、信じられないスピードで祖母は死にました。
在宅医療にきりかえ、一週間もたたずに死んでしまいます。

祖母の死後、
わたしは、カメラマンになりたいとふたたび上京しますが
付き合う男性はだめんずばかり。

そして、一番大切だったカメラを捨てます。


36歳では、長年の買い物依存症が祟り、
ついに債務整理をします。

未婚で身ごもり沖縄へ


バイオリズムがちょうど、充電に入った
その年の2月に わたしは、妊娠します。

妊娠を期にタバコがダメな体質になりました

わたしは、幸せにはなれない
幸せになれなくてもいい
きっと、前世でイヤな女だったんだ

そんなことを思って人生を諦めていたわたし。
そんなわたしを子どもが、救ってくれました。

ぬけだしたくても
ぬけだせなくなっていた ぬるま湯
そんな環境から無理矢理、わたしをひっぱりだしてくれたのです。

さとりの境地、新生児


そんなわたしが、未婚のシングルマザーになり
壮絶な産後うつを乗り越えて 2021年の夏、起業しました。

ありがたいことに
インスタグラムのコンサルタントをされている竹網あやさんから、ご依頼を
いただいたことをきっかけに
起業後、半年で多くの方の プロフィール製作や肩書き、
キャッチコピーの製作をするようになりました。

そして、今ではひとりひとりのバイオリズムをもとに
アドバイスや人生プロデュースをしています。


人生なにが起こるかわからない


アイタタなわたしの人生。
でも、ふりかえってみると
わたしの人生に 無駄なことなんて ひとつもないのです。 

ことばの粒を並べることも
独特の表現も
人生に闇がなければ、生まれなかったと言い切れます。

そして、人生は無駄があるからおもしろい。
無駄なことやくだらないことがあるから、
つまらない人生にいろどりと深みが、生まれているのです。

どうぞ、あなたの人生が
いろどり深い景色となりますように。


ここでは、わたしの普段の活動や
今につながる過去のこと 過去につながる今のこと
そんなことを ざっくばらんに話していこうと思います。


ここまで読んでくださったあなたに心から、感謝します。
本当にありがとうございます。





「サポート」をいただいた際には、今よりもほんの少し、みなさまのお役に立てるような記事を書くべく、日々のお勉強に使わせていただきます🍮✨