見出し画像

イースターホリデー旅行記②ローマ、ヴァチカン編

こんにちは、イギリスの田舎町に留学しているあつです。
今回は、イースターホリデー旅行記の第2弾、イタリアのローマ、ヴァチカン編をお送りします。

1メジャーな観光スポットを回りました

やはりイタリアの首都ローマに来たならばここは回っとけと言わんばかりのスポットを巡りました。コロッセオ、トレビの泉、スペイン広場、凱旋門、フォロローマなど僕は前にも述べたことがあるかもですが、世界遺産が大好きなので。それがたくさんあるローマは最高の地です。昔から一度は来たいと思っていました。

フォロ・ロマーノです。遺跡好きの僕にとっては最高です。



どれも綺麗で一度はテレビなどで見たことのある景色が目の前に現れるとそれは感動します。

特にコロッセオは最寄駅の目の前にあるため、駅を出た瞬間に見ることができます。その分感動が倍になります。

トレビの泉は人がとても多く正直嫌になってしまうほどでした。ただ、泉の近くまでも行くことができしっかりと堪能できたかなと思います。

夜のコロッセオです。昼も夜も綺麗でした!

2やっぱヴァチカンは最高

小学生くらいの時から世界で一番行きたかった都市がバチカンでした。理由はなぜだか忘れましたが、あの綺麗なサン・ピエトロ大聖堂とローマに中にある国という点が魅力的だったのかもしれません。

ヴァチカン美術館の中の通りです。


美術館も事前に予約しており、中にかなり早朝から入ることができました。最期の審判など有名な作品を見ることができたとともに、システィーナ礼拝堂などを拝むこともできました。この日のことは忘れられません。(ちなみにシスティーナ礼拝堂は写真を撮るのは禁止なので最期の審判の実物を見たい人はぜひヴァチカンまで)

サン・ピエトロ大聖堂です。ここの景色は見覚えがある人が多いと思います。


ラファエル作のアテナイの学堂です。ラファエル作品がこの美術館は多かった印象があります。


3昼と夜で景色が大幅に変わりました

ローマ滞在は2日あったのですが、ホテルはそれなりに良い立地のところを予約しており、メジャーな観光地まで徒歩20分くらいでした。僕にとっては20分はかなり近い徒歩圏に入るので、昼の時間帯だけでなく、夜もライトアップを見にいくつかの場所へ足を運びました。コロッセオやトレビの泉などです。

昼とはまた違った景色を見せており、『本当にすごいな』と思わず声が出てしまいました。

ローマ中央駅の近くの広場です。イタリアはどこにでも噴水があります笑



また夜の方が人が少ないのがやはり魅力的です。コロッセオに関してはあまりおらず、かなり静かな状態で楽しむことができました。(トレビの泉は相変わらず多かったです笑)

相変わらず人の多い、静まらないトレビの泉です笑、夜中の2時以降に行くと空いてるみたいです。


4イタリアは食の国!!

俗にイタリアは食の国だとよく言われますが、本当にそうだと思います。
留学してから食費節約のためによくパスタを作っていましたが、その本場を食べれるにはかなり幸せなことでした。

なんせ日本にいた時はパスタはあまり食べませんでしたがこちらに来て頻繁に作るようになり、定期的に恋しくなってしまったからです。そしてやはりイタリアのパスタは段違いに美味しかったです。

特に前の記事で書いたベネチアで食べたイカ墨パスタが絶妙な味付けでイカがたくさん入っておりとても美味しかったです!もちろん他にもピザをたくさん食べ、今では正直かなり飽きてしまっています笑

ピザの上にはオリーブがのってます!写真の下にあるのが絶品のイカ墨パスタです。


イタリアは海に面していることもあり、シーフードが美味しく、アンチョビを食べる機会も多かったです。

また食費節約のためによくスーパーに行きパンと生ハム、チーズを買って手作りサンドイッチみたいなのをよく作っていました。これもやはりイタリア、生ハムとチーズのクオリティも高かったです。

ワインも美味しく、今までは飲めなかったものの今回の旅を機に好きになってしまいました。


今回はイタリアの首都、ローマとヴァチカン編を書いていきました。
これからも留学生活や旅行のことを書いていくのでいいね!とフォローをお願いします!

ではまた次回の記事でー!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?