ドイツ弾丸旅後半

こんにちは、イギリスの田舎町に留学しているあつです。
前半に引き続きドイツ旅について書いていきたいと思います。

1.ノーシュバンシュタイン城

このお城はシンデレラ城のモデルとも言われているお城で、友達も行っていたのと自分は世界遺産が大好きなので、それは機会があったら見に行きたいと思い予定の中に入れていました(今回は弾丸だったので土曜日しか1日しか使えない日がなく、その日をこのお城のために使いました)。

というのは、シンデレラ城もかなり山の上にありなかなか手の届かない場所ということで、このお城も山の中にありアクセスするのに時間がかかります。ということで1日かけて行って帰ってきたというわけです。

ポストカードなどの写真に乗るような写真を撮ることができたかなと思います。本当に快晴の天気でした!

やはり有名なのと意外とミュンヘンから行くと片道2時間くらいアクセスできるので、ミュンヘンからの鉄道はこのお城に行く観光客がたくさんいました。ただ印象として、アジア人は韓国、中国人が多く日本人はほとんど見かけませんでした。

なかなかヨーロッパは予算的にも距離的にもまだアクセスしにくいエリアなのかなと思いました。本当に今イギリスに留学できていることに感謝しなければいけないなと思いました。

またこのお城があるフッセン(Füssen)という地域はドイツの最南端とも言える地域にあり、オーストリア、スイス、リヒテンシュタインとの国境付近にあります。ということで着くまで知らなかったのですがアルプス山脈がドイツから眺めることができます。すごく嬉しかったのと、車窓からの景色もまるでハイジが出てきそうな町というか村ばかりとても癒されました(可能なら住んでみたいなーと思いました)!

車窓からの景色です。ハイジはおそらく左の家に住んでいます笑

ぜひこのアルプスとも一緒に写真撮りたいと思い何人かの方に声をかけて取ってもらったのですが、今回は3組くらいの方に声をかけてとってもらいました。こういう声をかける勇気が出たのも旅行慣れした証拠かなと思います(とはいえ、今回はお金かなり浪費したんですけどね笑)。

いやー綺麗ですよね。アルプスの前にある湖はアルプス湖と言って雪解け水でとても冷たかったです。これこそ本当のアルプスの水です笑

実はここにはノーシュバンシュタイン城だけでなく、ホーエンシュバンガウ城というお城も向かい側にありこちらの方が古いみたいです。こちらは事前予約をして中に入ることができました(ノーシュバンシュタイン城は予約がいっぱいでした)。

こちらはふもとから近く歩いて行くことができました。ノーシュバンシュタイン城は本当に山の上にあり歩くと1時間かかるそうです。

2.ミュンヘン

ミュンヘンも長時間は滞在できませんでしたが、それなりに楽しめたと思います。

ここでは初めてとても立地の良いホステルに泊まることができました。そこまで値段も高くなく、なんとミュンヘン中央駅という一番大きい駅から徒歩3分くらいと本当に目と鼻の先でした。これにはびっくりしました。やはりミュンヘンに着いた日は上記したお城に行っていてかなり疲れていて、ミュンヘンに着いたのも夜9時30分くらいだったので本当に助かりました。

ミュンヘン中央駅は本当に大きい駅で確か36番線くらいまでありました。新宿駅くらいの規模かもしれません。

着いた日の次の日の朝、時間があったのでBMW博物館というところに行きました。BMWの本社と工場がミュンヘンにはあります。車好きにはたまらないかもしれません。

BMWの車の展示場みたいなところと博物館がありました。中心地からは電車で10分とかなりアクセスは良かったです。

中には車の歴史やBMWの歴史、スポーツカー、最近の電気自動車などの展示がありました。また昔の古い車も展示してありそれについてはとてもかっこよかったです。これらの博物館はミュンヘンオリンピックパークという公園の近くにありました。

かっこいいですよね。さすがスポーツカー!!

あとミュンヘンの町を観光する前夜にTwitterで見たのですが、ミュンヘンは子育てのしやすい街だそうです。僕が泊まったホステルは上記したように町のど真ん中にあり正直かなりうるさく、ここが子育てのしやすい街なのかー?と疑っていましたが、実際博物館の周辺を歩いてみると住宅街ばかりでリスも見かけるくらいのどかでした。なのに中心地から電車で5~10分とかなりアクセスは良く住宅地の周りにはスーパーなど基本的なお店はそろっていたので、これは納得だと思いました。(下のような移住に関する記事をいくつも見かけました。ぜひ一度ドイツ移住を視野に入れてみてもいいかもしれませんね)

中心地から少し離れるだけで散歩できるような公園がすぐあることは大事だなと思いました。

博物館までの道です。まさに日本でいうアパートのような建物が多かったです。

3.ドイツビール

今回週末だけでドイツを旅しようと決めたのはビールを飲みたいからという理由もありました。別に僕はビールが特別好きというわけではないですし、むしろアルコールは飲める方ではありません。だからこそ、ドイツビールは上手いと言われているからこそ、そのビールを飲んでビール好きになってやろうじゃないかという思惑でした(前も書いたことがあるかもしれませんが、友達からのお土産で前に飲んだドイツビールが美味しかったのを覚えているので、もう1度飲んでみたいという欲求もありました)。

2泊3日で計5種類のビールを飲み、帰りの空港でビール5本入りのものを買い友達とシェアしたので、それを併せればトータルで6種類飲んだことになるかなと思います。

やはり特に印象に残ったのはノーシュバンシュタイン城を巡った後にふもとの町で飲んだビールでした。やはりレストランの中で飲むビールかつ歩いて疲れた後に飲むビールは最高でした。特に1口目ですね笑(おじさんかいなというツッコミお待ちしています笑)。

友達からWeizenという白ビールがドイツは有名と聞いたので早速試してみました。大当たりでした!

ここのレストランは特に評価もよく結果的に入って良かったなと思いました。ドイツは弾丸でしたが意外とフランクフルト、シュツットガルト、ミュンヘン、フッセンと4都市を回ることができたので、各地のご当地ビールみたいなものを飲んでいました。

これはシュツットガルトで飲んだものです。少しアルコール濃度が高くかなり酔っていました笑

最終日である3日目もせっかくだからまだ昼だけどビールを飲んで帰りたいと思い空港で14:30からビールを頼み飲んでしまいました。缶で売られていたのですが、店員さんに頼みコップに入れてもらい冷たい状態で飲むことができました。最高でした(これ以外の言葉は見つかりません笑)。

最高でした。おかげで機内はよく眠れました笑

今回もかなり長くなってしまいました。ドイツ旅ぜひしてみたいと思った方はぜひいいね!とフォローお願いします―!
ではまた次回の記事でー!
(来週から南欧とバルカン諸国周辺を2週間くらい巡る旅にまた行くので更新が遅くなる、あるいは記事が短くなるかもです!ただ旅行中に2つくらい短くても訪れた国や都市のレビューをしたいので、ぜひ次回の記事も楽しみにしていてくださーい!)