見出し画像

ドイツ弾丸旅前半

こんにちは、イギリスの田舎町に留学しているあつです。
今回は表題の通り、週末で行ってきたドイツ旅行について書いていこうかなと思います。この記事を出している週の前の週の土日で行ってきたのでかなりタイムリーな記事になるかなと思います。

ちなみに弾丸だったのでメインで回ったのは南ドイツで、北にある首都ベルリン、ハンブルクなどは行っていません(「ドイツに行ったのに何でベルリン行かなかったの??」と母に笑われました笑)

ちょいと長い記事になりそうなので、前半と後半に分けたいと思います!

1.色々確認不足だった①

今回は1週間前に旅を決めたこと、さらにはドイツ旅の前日に友達がロンドンに来ると言うことでその子に会いに行っていて、ほぼ寝ておらず疲れていたことが原因なのか色々と間違えてしまいました。その分お金を使ってしまいましたが、まあ無事にイギリスに帰ってこれているのでよしとしましょう笑(今まで旅行では失敗してお金を浪費することは一度もなかったので、少し悔しいのと今後もまた失敗してしまうのではないかという不安も若干芽生えてしまいました)

1つ目の失敗としては、空港の確認不足です。発着予定の空港がフランクフルトだったのですが、自分の乗った飛行機は格安航空だったため市内から近いところではなく、そこからなんと150キロも離れた空港だったのです!!この事実になんと飛行機の搭乗を開始してから気づくというまさかのハプニング。これには自分も苦笑いなのと今回の旅は大変になりそうだなと即座に思いました笑

フランクフルトにはFrankfurt Hahn airportとただのFrankfurt airportの2種類あるのですが、よく日本からくる方やハブ空港となっているのは後者の方です。ですが、僕は同じヨーロッパ圏内のイギリスからの格安航空ということで前者の空港に着きまして、ここはもはやフランクフルトとも異なる州ということでした。

こんな地方の空港に来る予定ではなかったのに。。。

幸いそこからフランクフルト市内まで出るバスがあるということなので、それに乗り無事に市内までは行くことができましたが、その後予定していたStuttgart(シュトゥットガルト)への電車を逃してしまいました(そこにはメルセデスの博物館もあったので行きたかったのですが、それも時間的に行くことはできませんでした(泣)


Memmingen 空港というドイツの地方空港から出国しました。ミュンヘンからバスで1時間半という地方空港でした(格安航空専門のようでヨーロッパ便しか出ていませんでした)。アジア人は空港内で1人という感じでした!

2.色々確認不足だった②

次に2つ目の失敗です。
これも名前間違い事件です。ミュンヘンへ行くドイツの新幹線のようなものに乗っていた時です(DBといいます、Deutsche Bahnの略だそうです)。その日はStuttgart(ホテルをそこで予約していたので結局夜には移動しました)からミュンヘンを経由してフッセンへ行く日でした。そこでミュンヘンで乗り換えだーと思っていたのですが、ここでまさかのミュンヘンと名前の付く駅が2つあるではないですか!!

このような鉄道に乗りました。見た目かっこいいですよね。確か150キロ/h くらい速度が出ます。

僕はすっかりミュンヘン中央駅という大きい方の駅で乗り換えると思っていたらまさかのその1つ手前の小さい方の駅での乗り換えだったのです!!これを駅員さんに聞いた時、「ああーまたやったな」と思いました(正直かなりこの時はイラついていました)。

ただ焦っても仕方ないので切り替えて新たな切符を買い、無事に予定通りの時刻にフッセンに着くことはできました(実はドイツには改札がないので新たな切符を買わなくても正直乗ることはできました。ずるいですがこれをやっても良かったなとも思いました笑←嘘です。その時は焦りと怒りで頭が回っておらずこんなこと考えもしなかったです笑)

もしこれからドイツ旅行を計画されている方がいればこちら▼(解説が丁寧です、僕も参考にしました)


ドイツといえば、ビールですよね!ビールは2泊3日で計5種類飲んだのでそれについては後半で紹介します!

3.フランクフルト

急遽回る予定ではなかったフランクフルトについてです。でもすごい良い町でした。

フランクフルトは行ってから知りましたが、ヨーロッパの第2の金融都市で(ロンドンが一番です)高層ビルが立ち並びます。

正直こんなに高層ビルがあるところに行ったのはおそらく東京以来だったのでかなりびっくりしました。意外と調べないで行く旅もいいものですね笑←ちょうどこの記事の写真に使っているのは市内で一番高いビルの展望台から見た市内の様子です。160メートルくらいだった気がします。こういうのに乗るのもおそらくスカイツリー以来だったかなと思います笑
(上述したように、フランクフルトの前日にロンドンに行っていて、ロンドンは高層ビルというほどのビルがないのでこれには驚きました。おそらく景観法か何かで規制されているのかなと思います。)

ロンドンの景色です。こういう街並みが非常に多いのでやはり高層ビルは少ないです。強いて言えば、ビックベンくらいでしょうか笑
さすが金融都市フランクフルトです。高層ビルが立ち並んでいます。

ですが、下のような綺麗なヨーロッパらしい町並みもあります。特にドイツはゴシック様式と呼ばれる教会や大聖堂が多くそれを見るのは初めてだったのですごく魅了されました。

フランクフルトにはこんな綺麗な街並みがあります

少し長い記事になってしまいそうなので、後半にまた他の訪れた都市や観光地について書こうかなと思います。ではまた、後半でー!

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,166件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?