見出し画像

AIの世界よ早くきてくれ


どうもどうも

うじまるです。

年末年始にだらけ過ぎて時間の感覚忘れて投稿するの忘れるところでした笑

一都三県で緊急事態宣言が発令されましたね。

二度目ともなると、どうしても緊張感が薄れてしまう気がしてるのは僕だけでしょうか?

未知のものから約一年経って、既知のものに変わっていったからなのか、焦り、不安、恐怖のような感情はほとんどありません。

油断ともまた少し違うのですが、ノートを開いたけど勉強に集中できない状態のような感覚です。

とにもかくにも、また世の中が変化していくかもしれないので、柔軟に対応できる余裕は持っておきたいですね。

今日の話はこのコロナの世の中にも関係するかも?なAIと機械化のお話。

完全に僕の勝手な考察ですので、一意見として聞いて頂ければ幸いです。

まずはちょっと余談から。

なぜ、前線にいる重要な仕事ほど給料が少ないのか?

最近Twitterのトレンドにタイトルだけ上がってたので、中身は見ずに僕なりに考えてみました。

前線の仕事というのは、介護、教師、警察、店舗勤務、今では医療従事者も労働に見合った賃金は貰えてないのかもしれません。

なぜ、そういった先陣を切って国の為に、国民の為に身を粉にして働いているのにそれを使う管理側の方が賃金が高いのか?

答えは単純で人件費がかかるから、だと僕は考えました。

管理職みたいな役職についている人は、組織の中ではどちらかというと少数派になるので多少賃金が上がろうと大きなダメージにはなりません。

ですが、その部下に当たる前線に出ている社員やパートは、組織図では一番人数が多い部分にあたることがほとんどのはずです。

その部分の賃金を一律でアップしたら、例え時給10円アップでも会社的には大打撃になってしまうわけです。

残酷な話ですが、体より頭を使って仕事をする方が儲かるのが今の世の中なのかなと。

そこで登場して欲しいのがAIです!!

AIに仕事を奪われるのは本当か?

よくAIに関して議論するときに、近い将来、AIに仕事を奪われる時代がくると言われますが、僕はそこにちょっと疑問を覚えます。

そもそも、なんで人類が得しないものを人類が生み出す必要があるのか?

生み出そうとするには得する理由があるからだと思うわけです。

それは余計なコストを抑えたい経営者だけの話だ、なんて声が聞こえてきましたが、まぁそれはAIへの移行期はそうなるでしょう。

そこは僕も同意です。

ただ、ちょっと視点を変えてみませんか?

僕たちは「仕事を奪われる」と解釈している節がありますが、「自分の代わりに仕事をしてくれる」と解釈することもできないでしょうか?

まどろっこしいので僕の思う結論を述べますが、AIが完全に世の中に浸透した時に、人間はほとんど働かなくてすむ時代になるんじゃないかと思います。

お金が無くても衣食住は最低限揃っていて、欲しいものや娯楽、自分のほんとうにやりたいことにお金が必要になる時代。

つまり、仕事は強制されるものではなく、自分のアイデンティティだったり、自分の付加価値としての仕事になるのではないかと。

そうです。ここで前線を張ってる人たちが活躍できると思うのです。

AIに人間が勝る部分は、人間にしかできない人間味のあることや創造性、なんてことをいたる記事や投稿で見かけます。

接客やカウンセリング、相談事、衣服のデザインなどAIにできないこともないだろうけど、やっぱりそこは人であって欲しいって仕事もありますよね?

それが今前線で頑張ってる方々なんじゃないかと。

だから、僕の勝手な考察と意見でAIの世界が早く来て欲しいとタイトルで述べたわけです。

まぁ根拠という根拠は皆無でございますが笑

考えるだけなら自由ですし、せっかくならポジティブな方向に考えてみても面白いかと思いまして。

もちろんそんな世の中でも貧富の差はでてくるでしょう。

でも、失業したからといって、死ぬまで最低限の生活には困らないなら自殺する人は減るかもしれません。

結婚する人も増えて、人口が増えだすかもしれません。

これまで、衣食住に根付いた経済的な問題から生じていた問題が解決に向かうかもしれません。

可能性の域をでませんが、もしそんな世の中が来るのであればと思うと、少しワクワクします。

というか今の世の中がロボの手も借りたい状態ですし、むしろ感染しないロボこそが正義とまで言えるくらいに人と人が関わることがリスクになってしまっています。

まぁですから、「任せられるところは任せても良いんでない?」

ってことが僕の意見でした。


**************


はい。

毎日投稿してた時期は1000文字書くのがやっとだったのに、今では割と普通に2000字超えて書くことができるようになってます。

週に一回だから思考に余裕ができたこともあるんでしょうが、考えることが深くなった?広くなった?

なんとなくですけど、今までと少し違う感覚で書いてる気分になる時があります。

別に自慢することでもないんですが、なんとなく数字で成長を実感できたので書いてみた次第です。

改めて、首都圏は緊急事態宣言であたふたしてますが、過剰な買い占めや不安を煽ったデマ情報を流すのはやめましょうね。

読んでくれてる方は絶対そんなことをする人じゃないのは分かってますが、せっかくなので世間に一言述べてみました。

ではでは!

今日はこの辺で!!

うじまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?