見出し画像

時には真面目な話もするらしい


以前、地元の飲み会で地元を盛り上げるため
クラウドファンディングをしようという


話題が上がりました。


まぁ酔っぱらいながら話しましたし
みんな仕事も忙しいので


まだ何も動き出してないのですが・・・。


正直僕は、そんなこと
考えたこと無かったんですよね。


地元なので第二の育ての親みたいな感じですし
遊びもほぼ地元で完結できてしまいますから


今でもお世話にはなりっぱなしです。


貢献という貢献は
飲み代で経済をちょこっと回してるくらいです。


ただ、何でしょう。


最近になって地元の駅の開発が進んで
めちゃくちゃきらびやかになっていって


何もしなくても発展しちゃってるから
正直必要ないんじゃね?


なんて思いもあったのですが
やってみるのも面白いなとも思います。


というのも僕は考えたこともないことですし
やってみたこともないからです。


完全に未知の領域ですが
これを通して地元への見方が変わったら


なんか面白いだろうな
って気がしています。


僕もしっかりと知っているわけじゃないので
あんまり多くは語れないのですが


クラウドファンディングの良い所は
エンターテイメントの側面があるとこです。


寄附の場合は、何に寄附するかによりますが
基本的に一方通行な印象があります。


お金を寄附したら寄付先へお金が運ばれて
活用されて終わり。


見返りが無い分、利害関係ではなく
本当に気持ちが出るのが寄附の特徴です。


ふるさと納税は返礼品が目当てだったり
税金を減らすために行われることが多いです。


東京の返礼品はパッとしないですが
地方になるとその県の名物だったり


その県の代表格であるテーマパークの
チケットだったりするので


意外と良い物があります。


加えて負担する税金が少し減るので
買い物して税金を減らしてるようなものです。


まぁ今はその返礼品が県に関係ないものだったり
豪華な返礼品でお金を集めようとして


地域によって税収が大きく差がついちゃうので
返礼品に制限が設けられてるみたいですが。


これは完全に利害関係だなと
個人的には感じました。


最後にクラウドファンディングについてですが
これは投資に近いイメージです。


クラウドファンディングもお金をだしたら
サービスだったりモノが提供されますが


お金を集めてる段階ではまだそのモノやサービスは
完成していないことがほとんどです。


完成させるためにお金を集めてるわけですから。


そうなると良し悪しの判断が
難しくなります。


新しさ故に面白さもありますが
その金額に見合った何かが届くかは


正直、寄附先の企業さんの頑張り次第です。


なんか株っぽいなと
僕は思いましたね。


投資して、伸びるか落ちるかは
その企業次第ってところが投資だなと。


ただ、寄附とかふるさと納税とちがって
ワクワクを買えるのがこれだなと。


新しいモノやサービスに投資するわけですから
期待や願望を買っているわけです。


既にあるものじゃないところが
僕は楽しそうだと思ってます。


とまぁつらつらと書いてきましたが
どれが良くてどれが悪いって話しじゃなくて


寄附ひとつとっても色々形があって
面白いなって思っただけです。


動きだしてはないけど
地元のために何か創造していくのかぁ


なんて考えると
意外と地元の良さだったり


こんな特徴あったわ
って気づくことがあるんですよね。


当たり前に利用してると
気づかないことが多いのですが


改めて押し出すとなると
自分の街の良さに気づける。


不思議な体験をした瞬間でした。


そして僕はホームページの
文章作成に任命されました笑


採用理由といたしましては
note書いてるからとのことです笑


Twitterとかのインフルエンサーが
案件もらうことがあるじゃないですか?


気分的にはそんな感じの人になれたようで
悪くないですね笑


note書いててはじめてお仕事を貰いました!
まだ動いてないけど。


とまぁいつ形になるのかは分かりませんが
形になった時には改めて告知させて頂きます。


もし、これをきっかけに
僕の地元に来てくださる方がいれば


ぜひ、一緒に乾杯をしましょう。


**************


あい。


僕にとっての地元って地元民に会うための場所であって
場所より人って印象が強かったんですよね。


だから場所へのこだわりって
あんまり無かったです。


クラウドファンディングの話を聞いた時も
最初はちょっと微妙かなと思ってたのですが


実際に仕事でやった友達もいますし
地元に詳しくて顔が広い友達もいるので


ノウハウと営業スキルができてるなら
案外できなくもないのかな?


とも思うようになりました。


深夜の酔っぱらったテンションで話してたので
夢物語で終わっちゃうかもですけど


そうなったらそうなったで笑


基本ふざけてる連中ですが
時々こういう話ができるのが


僕は楽しくてしょうがないですね。


皆ちゃんと成長してんだなー
となぜか上から目線で感じた


出来事のご紹介でした!


ではでは
また次回までお元気で!!


うじまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?