見出し画像

【SEからPMへ】「プロジェクトマネージャーになるために。」マネジメント業務に挑戦するエンジニア社員の想いとは。

こんにちは!
株式会社Ui2採用担当です。
本日は、エンジニアとして働くKHさんにインタビューをしてまいりました。

  • Ui2やメンバーの魅力

  • キャリアの選択肢

  • 目指すPM像

についてお話しして参りますので「エンジニアからプロジェクトマネージャーを目指している方」「PM業務に挑戦したい方」はぜひ最後までご覧ください。


ビジネスディベロップメント本部 KHさんプロフィール

大学を卒業後、SES企業にエンジニアとして入社。開発経験を4年積んだのち、更なるキャリアアップを叶えるためにUi2へ入社。現在は、エンジニアとして企業のシステム開発に携わるだけでなく、顧客対応業務(要望の聞き取り、提案資料の作成、定例の実施等)にも従事している。


ーまずは、Ui2に入社した理由や決め手を教えてください。

前職はSES企業のエンジニアでしたが、経験を積むにつれて「プロジェクトマネージャーを目指したい」と思うようになりました。しかしSES企業ではプロジェクトマネージャーの経験を積むことは難しかったので、転職活動を始めました。

Ui2はエージェントの紹介で出会った会社の1つでした。少数精鋭で社員数があまり多くない中、大きな案件をたくさん任されていて、メンバー 一人ひとりの技術力もとても高くて、マネジメントに挑戦できる環境もあって。

そういった環境であれば自分自身もスキルアップしながら、理想のキャリアを実現できるのではないかなと思い、入社しました。

あとは、福利厚生や制度面も充実していたので、今後長く働きたいと思っていた私にはピッタリでした。

ーそもそもエンジニアになろうと思ったきっかけは何ですか?

チームで1つのものを作り上げることに魅力を感じたのが1番の理由です。

学生時代、文化祭が大好きでした。
私は美術部に所属していて、大きな展示作品を制作しましたが、その時はみんなで夜遅くまで準備したり、時には困難も乗り越えたりして、当日を迎えたときの高揚感や達成感が忘れられなかったんです。

社会人になっても、そういう仕事ができたらいいなと思っていたところ、エンジニアもチームで1つのものを作る業務だなと思い、エンジニアを目指しました。

ーUi2に入社して印象に残っているエピソードがあれば教えてください。

1番印象的だったのは、社用スマホを貸与されたことです(笑)
勿論、それまで課題のすり合わせ、要望のヒアリング、仕様の確認など、お客様と直接やりとりや打ち合わせはしていました。

ある時、上司から「もっと本格的にお客様対応もやってみようか」と言ってもらえて、初めて会社貸与のスマホを持つことになりました。
その時は、自分が認められた気がして、とても嬉しかったのをよく覚えています。

ー今後はエンジニアとしてシステムの開発や運用に携わるだけでなく、マネージャー業務も増えていくようですね。

はい、数カ月前に私が初めて管理業務を任されていたプロジェクトが無事に完了して、今後はマネージャーとしての仕事も増やしていこうと上司と話しています。

Ui2の場合、基本的にはエンジニアだったらエンジニア、管理だったら管理に特化している社員もいますが、私のように一通り現場の仕事を経験した後、マネージャー業務を少しずつ行っている社員もいます。
開発、顧客折衝、管理など、キャリアの選択肢が多く用意されているのは、とてもありがたいなと思います。

ーそんなKHさんから見た、Ui2の魅力はどんな部分ですか?

1つは、スキルアップしやすい環境が整っていることです。
先程のキャリアの選択肢に加えて、やりたいことがあれば積極的に希望を言えたり、実際に業務に繋がったりする文化があるので、「こうなりたい!」「挑戦したい!」と思う人には向いていると思います。

例えば私も、2023年10月から始まったインボイス制度に伴う改修案件を受注した時に、管理業務を任せていただけたので、能動的に業務ができる環境ですね。

あとは、メンバーみんなが優しいことですね。
社内のやりとりはチャットツールを使うことが多いですが、何か業務で困ったことがあった時に、誰かしら答えてくれたり、助けてくれたりするので心強いです。

また、業務上の指摘や改善点を伝える時も、相手への配慮があるので、気持ちよく仕事ができる環境だなと思っています。

Ui2のメンバーは「目標に向かってみんなで頑張ろう!」という当事者意識が強くて、自分の仕事としっかり向き合いつつも、チームや会社全体のことを気にかけている人が多いですね。

ー今後の展望を教えてください。

まずは、プロジェクトマネージャーとしてきちんと仕事をこなせるようになることです。

エンジニアとしてはこれまでのキャリアで十分経験を積ませていただいたので、これからはお客様への最適な提案など、もっとできることを増やしたいと思っています。もちろんそのためには技術的な知識も欠かせないので、勉強も欠かしません。

あとは、お客様やチームメンバーに気を配れる人になることですね。
今一緒に仕事をしている先輩社員(PM)が、とても細かいところにまで気を配れる人で、チームメンバーみんなが仕事をしやすいように配慮やサポートをしてくれるので、とても仕事がしやすいなと日々感じています。

業務の先回りはもちろん、打ち合わせでお客様の表情から反応を読み取ったり、その人から学ぶことは多いです。今の私はまだまだ未熟ですが、いつかはその人のようになれたらいいなと思っています!

ー最後に、未来の仲間へメッセージをお願いします!

Ui2には本当に優しいメンバーが多いので、人間関係といった意味ではストレスなく働けるんじゃないかなと思います。

自分だけでなくチームのために働きたい」という方や、「どんどん挑戦して、スキルアップしていきたい」という方にも向いていると思います。

そういった方と一緒に働けることを、楽しみにしています!

ーKHさん、ありがとうございました!

株式会社Ui2では一緒に働く仲間を募集しています

【採用ページ】

【求人一覧】


この記事が参加している募集

PMの仕事