マガジンのカバー画像

雑感

13
運営しているクリエイター

#雑感

お金に囚われない生き方

お金に囚われない生き方

まず、先に伝えておきます。
ただの一個人の戯言です。
扱い方にはくれぐれもご注意ください。
スルメイカの文章にしてるので真意は掴みにくいと思いますが、そうでもしなきゃ世の中怖いので……。

それでは、どうぞ。

お金に囚われない生き方で、パッと思いつくのは2通り。

①欲しいと思うハードルまで稼ぐ

②ハードル自身を下げる

多くの方は、①の選択肢をとっているのではないかなと思う。その理由の多くは

もっとみる

自分軸の精度を上げるのって、なかなか難しくて。

意識的に探そうとしても、全然見えない。

例えば重く沈んで映画を観ていて、なぜか泣いたとき、

友達との話を遮るように、内側が顔を出したとき、

何も考えずに歩いていて、ふと虹が見えたとき、

気づかなかった自分が、そこにいる。

「まなぶくんは、私からみてとっても医者らしいと思う。

人に寄り添うことを大切にしてくれているから。」

医者に限らず、それだけは忘れずに生きていきたい。

忘れてしまえば、もう僕が生きている意味はないと思うから。

みんなが幸せになるためのお手伝いを、明日もできますように。

自分を突き詰め続けたら、突き詰めた先に自分がいる

と思った。

たぶん、作り物の自分よりも彩度が高いと思うし、

何よりその方が明日地球が消えて死んでも後悔は少ないんじゃないかな。

ので、自分を突き詰め続けてみようと思う。

とりあえず半年。
間違ってたらそこから考えるかな。

73歳の友人

73歳の友人

今日は2ヶ月ぶりにジャズ喫茶のマスターに会ってきました。

僕の人生観を変えてくれた人です。
もう73歳ですが、友人だと思っているし、彼もそう言ってくれています。

写真は、マスターと暮らしている犬です。

ライターを始めてからマスターとは初めて会ったので、すごく感じるものがありました。

やっぱり僕は自分らしく生きたいんだなって。

人との比較も興味ないし、お金も最低限あればいい。

あとはどれ

もっとみる

中学のころから違和感があった。

「植木の文章は、小説みたいやな。」

小論文を読み終え、数秒の空白に重みがつく。

多分、褒め言葉ではなかった。

でも先生は、ずっと遠く、会ったこともない人に、何かを伝えたかったのかもしれない。

「先生。

今の僕には何と言ってくれますか。」