あなたの陰で誰かが頭を下げてくれている

 自分がやりたいことが明確で、意思が強すぎるがゆえに、ついつい人の苦労をそっちのけで主張ばかりしてしまうことがありませんか?

僕はかつて自分がそうだった自負があるので、心の中で「あの時はごめんなさい」と思うことが日常的にあります。

 その心を改めるきっかけは、一つや二つの出来事ではなく、あらゆる場面に共通するある法則に気づいたことでした。

 僕のわがままで実現することができたプロジェクトの陰で、必ず誰かが頭を下げてくれたり、苦労を買って出てくれていたのです。

しかも、そのほとんどが、僕より立場も年齢も上の人ばかり。

 「目上の方々はステータスもコネもお金もあるだろう」という認識でいたこともあり、「ちょっと良すぎる待遇だなぁ」と思っても、特に疑問もなく当然のように頼ってしまったり、おもてなしに甘えていました。

 しかし、僕も自分で色々とやっていくうちに、「おや、何かおかしいぞ。あの時、そんなに簡単に事が運ぶはずはなかったよな?」と気づく事が増えていきました。

 何か事を起こす時、人やお金が動くだけでなく、感情や様々なしがらみも動きます。

仕事でも、仕事でなくても、円滑に進めるためにはやらなければいけないことが沢山あって、それを陰で素知らぬ顔でやってくれている人がいるのです。

しかも、そうしてくれている人はほぼ100%、自分よりも忙しく、立場も上の人です。

だから、新参者でも、夢を語るだけの若造でも、「あの人に免じて」と関係者の方も許してくださっていることが多いのです。

 そのありがたさは、年々身に沁みて増していきます。

自分がお仕事をできているのは、まさに「お陰様」ということですね。


==============

宇田川ガリバー哲男

身体のハンディキャップを乗り越えてメジャーデビューを経験したアーティスト。日本アーティスト協会の代表理事として、アーティストの職業化を推進中。Umami+(ウマミタス)名義でクリエイティブワークも手がける。

お仕事のご依頼・ご相談はこちらまで。

udagawa@umamitasu.com

新曲「生まれてきてくれてありがとう/宇田川ガリバー哲男」生演奏動画http://youtu.be/5YQf2ye-3l4

==============

◆日本アーティスト協会 http://jaa.strikingly.com

◆Umami+ http://udagawa.wixsite.com/umamitas

◆note メインのブログです。

「社会起業アーティスト道」https://note.mu/udagulliver

◆ITmedia オルタナティブブログで執筆中。

「こじつけ力 ―闘う現代アーティスト論―」http://blogs.itmedia.co.jp/udagulliver/

◆twitter https://twitter.com/UDAGULLIVER

◆Facebook https://www.facebook.com/udagulliver

◆instagram https://www.instagram.com/udagulliver/

投げ銭を頂けると一層活動のモチベーションが上がります! 音楽や文筆の創作資金としてご支援をお願いいたします★