見出し画像

『レットダウン:ママはつらいよ』(Netflix)はリアル子育てドラマ

•私のような子育て経験者はあんなことあった よねと懐かしく思い
•子育て中の人はあるあるばかりで共感
•子育て未経験の人にはリアルがわかるドラマ

1話30分1シリーズ7話×2シリーズなので
サラッと見れます

あらすじはこちら
賞も受賞しているみたいですが、日本ではまったく話題にもなってません。
オーストラリアの話ですが、どこの国でも共通点はありますね

生後2ヵ月の子供を抱え疲労困ぱいのオードリー。新米パパ・ママのサポートグループに参加し、自分同様、子育てや人生に悩む個性的なママたちと知り合いになる。
AACTA賞最優秀コメディ番組賞(2018年、2019年)、およびTVコメディ部門最優秀演技賞(2019年、アリソン・ベル)受賞作。
Netflix公式

子育てって赤ちゃんの世話が大変というイメージですが、本当に辛いのは社会からの疎外感や孤独感だと思います

子育てでしんどいことのイメージは
•赤ちゃんが寝ない
•おむつを替えないといけない
•睡眠時間が少なくなる

リアルは
•自分の時間がない
•孤独感でいっぱい
•夫婦で子育てにコミットする気持ちが違う
•母親同士のマウントがある
•年齢や考え方の違うママ友と話を合わさないといけない
•クイズの答えが思い出せない
•独身の友達と話が合わない
•産後太ってしまったり、痔になったり、身体のトラブルが続く
•仕事復帰の大変さ

これらが暗くなく、コメディなので面白くリアルに描かれています

赤ちゃんが欲しいと思っている夫婦で見るとすごい勉強になるのでは

ちなみにタイトルのレットダウンは以下のような意味です。この作品の内容から期待はずれっていみでしょうね

létdòwn,lét–dòwn
失望, 期待はずれ;落ち込み
ジーニアス英和辞典


この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,328件

#これからの家族のかたち

11,355件

サポートしていただいたら、おいしい物を買って投稿します。