見出し画像

誰も書いていないから、あなたが書くんだ

誰もやってないからこそ、あなたがやる価値がある。ヤスです、こんにちは。

サロン開始から821日
826字※2分05秒で読めます

『編集者、それはペンを持たない作家である 私は人間記録として、自分の感動を多くの読者に伝えたかった。』神吉晴夫
 

読みました。戦後昭和のベストセラー編集者の本の復刊です。平成・令和なら有名な編集者は柿内芳文さんですね。
 

『さおだけ屋はなぜ潰れないのか』『嫌われる勇気』『漫画 君たちはどう生きるか』の編集者が柿内さんです。「編集論は神吉さんからすべて学んだ」とおっしゃいます。
 

じゃあ私も学ぼうと。
 

オンラインサロンでやっているのは添削指導だけど、もしかしたら編集に近いかもと思ったからなんです。
 

私は私がおもしろいとおもう文章に囲まれたい。だから「どういう文章がおもしろいのか?」を、メンバーさんとともに学び追求している場が「放課後ライティング倶楽部」です。
 

なにをおもしろいと思うかは人それぞれです。だから「面白い文章とはコレだ!」と私が提示するものではないんだ。
 

こういうのはどう?
こんなのはどうだろう?
 

と文章の書き方・文章論を提案しています。私の勝手な論理ではなく、たくさんの文章論を読み学んでいるので根拠はあるんですよ。
 

私のオリジナルの考えは、ベストセラー書の研究から生まれた『新・起承転結』や『読まれる文章の鉄則』かしら。
 

こちらも誰かの考えが元になっているから、厳密にはオリジナルじゃないんだけどね。
 

「自分を書くな」と言ったり「自分を書け」と言ったりしてます。相反しているけどどちらも根拠はあるのです。
 

メンバーさんがご自身に合うものを取り入れてもらえばいいかなと。
 

でだ。
 
神吉晴夫さんの本に書いてあったのはやっぱり「誰もやっていないから、自分がやる」です。異端なんですよね。
 

今これがまわりで流行っているから自分もやる。だとやっぱり二番煎じなんですよ。
 

やりたいからいいじゃない、別にそれで有名になりたいわけじゃないし。
 

そんな意見もあるとは思う。でもね、おもしろさは創造です。だれもやっていないから、いっぱい失敗はする。なら文章書きにとっては最高のネタになるんです。
 

【まとめの結び】
 
◆ 失敗はしたくてもできないから貴重

 
 
[写真協力:さちわ]
 

ベストセラー作家ひすいこたろうさんと共著出版したご縁で、SNSやブログ書きにむけた文章講座「モテるライティング講座」や、文章を書くためのオンラインサロン「放課後ライティング倶楽部」をやっています。昼間は教育関係に勤務。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたが1番読みたいタイトルコンテスト ―881文字
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


『放課後ライティング倶楽部』メンバーのみ閲覧できます。
月額800円からのオンラインサロンです。入部はキャンプファイヤーコミュニティからお願いします。

⏬「ヤス」って何者?⏬

サラリーマンなのにベストセラー作家と共著で本を出し、有料オンラインサロンを運営しています。CAMPFIREコミュニティ「書籍・出版」部門で6位!
「放課後ライティング倶楽部」

📝添削視点ライティング講座🖋

これまで2100件以上の文章記事を添削してきました。そのテクニックをまるっと公開【有料記事】「添削視点ライティング講座「10の策」」

❤️人気記事(たくさんのスキに感謝!)

✅7月4日更新

▶️「埋もれている天才たちへ」
▶️「毎日読んでもらえる記事の書き方」
▶️ YOU 話しちゃいなよ
▶️ 文章術なんて“学びたくない”あなたへ
▶️ 毎日更新は自己満足か?

⏬サロンメンバーさんの最新記事⏬

💖 Amicaさん💖書籍・SNSライター、サロン「あつまれ!アウトプットの森」運営
アウ森マルシェ出店者様を募集中です♪

💖 能登清文さん💖和の心を愛する人生100年時代のお金の専門家(著書多数!)。日本人向けの『米国債投資』とは⁉️
【お金の学校】のとチャンーYouTubeチャンネル

💌いつもたくさんの❤️スキ❤️をありがとうごさいます‼️めちゃくちゃ励みになっております。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに