見出し画像

遊びの天才

遊び上手な人がグループに1人いればそのグループはとてもしあわせだと思うヤスです、こんにちは。

サロン開始から820日
889字※2分15秒で読めます

長男が中学校の一泊イベントに行っていました。道中のバスで「人狼ゲーム」をやったというんですよ。ルールを知らないから苦労したと。
 

へぇ。今の中学生で人狼を知っているのか。少し前にテレビやYouTubeでも流行りましたよね。芸能人がプレイしていました。
 

人狼ゲームとはカンタンにいうと心理戦嘘つきゲームです。
 

私がはじめてプレイしたのは20年ほど前かな。ネットで夜遅くまでネット友達とやっていました。
 

ゲームってプレイヤー次第でおもしろくもつまらなくもなるんですよね。
 

単純なビンゴゲームでも司会者の腕と参加者のリアクションでとんでもなくおもしろくなるんだ。
 

会社のね、忘年会でビンゴゲームをしていました。まぁぁぁぁぁ、盛り上がらない。ええオトナばかりですからね。司会が番号を読み上げて、参加者が揃うまで待つだけ。ビンゴー→拍手→おわり。
 

ある年、私がビンゴの司会をしたのですよ。ハチャメチャに盛り上げました。なぜか「功労賞」で一番良い商品までもらえました。そしてみんなを楽しくしてくれたお礼にって、めちゃくちゃ飲まされた。
 

ゲームは楽しみ方次第です。盛り上げ方です。勝った負けたもおもしろいけど、ゲームに負けても試合は盛り上がるってのが最高なんですよ。私はね。
 

勝負だけにしか価値観を持たない人が大勢いると、あまりおもしろくない。
 

かと言ってみんながみんな勝負を放棄するとこれもまたつまらない。
 

「ゲームメイカー」と呼ばれる人がいると場は盛り上がるのです。
 

これってnoteやブログに書く「日記」もそうなんじゃないかな。おもしろい出来事が頻繁にあるわけじゃないけど、おもしろくする。
 

遊びの視点、楽しむ視点、自ら盛り上げにいく視点をもっていたら、些細な日常が化けるのです。
 

蚊に刺された。かゆい。
 

こんなありふれた出来事でも、たとえば「蚊」の視点で考えてみたら?
 

いつも命懸けで血を吸いに来る蚊。死と隣り合わせ。しかし吸わなきゃいけない。叩き潰そうとしてくる人の手をかいくぐり、人間と蚊の存亡をかけた夏が今……はじまるっ!
 

なんてね。
 

アホな妄想は大人になればやらなくなるけど、文章世界においては希少なスキルです。
 

日常をたのしむ視点、忘れていませんか?
 

【まとめの結び】
 
◆ おもしろいゲームでもプレイヤー次第でつまらなくなる時がある

 
 
[写真協力:さちわ]
 

ベストセラー作家ひすいこたろうさんと共著出版したご縁で、SNSやブログ書きにむけた文章講座「モテるライティング講座」や、文章を書くためのオンラインサロン「放課後ライティング倶楽部」をやっています。昼間は教育関係に勤務。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最初から書けるわけじゃない ―824文字
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


『放課後ライティング倶楽部』メンバーのみ閲覧できます。
月額800円からのオンラインサロンです。入部はキャンプファイヤーコミュニティからお願いします。

⏬「ヤス」って何者?⏬

サラリーマンなのにベストセラー作家と共著で本を出し、有料オンラインサロンを運営しています。CAMPFIREコミュニティ「書籍・出版」部門で6位!
「放課後ライティング倶楽部」

📝添削視点ライティング講座🖋

これまで2100件以上の文章記事を添削してきました。そのテクニックをまるっと公開【有料記事】「添削視点ライティング講座「10の策」」

❤️人気記事(たくさんのスキに感謝!)

▶️「埋もれている天才たちへ」
▶️「毎日読んでもらえる記事の書き方」
▶️「人を笑顔にさせるシンプルな手法」
▶️「ひとこと言ってくれればよかったのに」
▶️「インプット過多の対処法」

⏬サロンメンバーさんの最新記事⏬

💖 Amicaさん💖書籍・SNSライター、サロン「あつまれ!アウトプットの森」運営
キッズスクールを作る♪

💖 能登清文さん💖和の心を愛する人生100年時代のお金の専門家(著書多数!)。日本人向けの『米国債投資』とは⁉️
【お金の学校】のとチャンーYouTubeチャンネル

💌いつもたくさんの❤️スキ❤️をありがとうごさいます‼️めちゃくちゃ励みになっております。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに