#これからの仕事術
#43 芦名式タピオカ論
※「ASH RADIO」を2分にまとめました。
1. コントロールできない流行
『流行』って怪しい。
流行は怖い。
流行には、
『コントロールできる流行』と
『コントロールできない流行』がある。
タピオカは後者だ。
コントロールできない流行で、
「どん!」と勢いが出てるものは廃れるのも早い。
でも、甘いものが流行るのは動物的に正しい。
人間は、狩りをして「生きるか、、死ぬか、
#25 『孤独』と 『ケイスケ・ホンダの罠』
※「ASH RADIO」を2分にまとめました。
1. 役割が上がるにつれて孤独になる
役割が上がれば上がるほど自分のレベルも上げなければならない。
レベルを上げる方法は、
経験を積む。
経験談を聞く。
それしかない。
しかし、役割が上がるにつれて相談相手が減っていく。
例えば、統括本部長になると一般社員に相談できない。
会社を大きくしてメンバーが増えても孤独を感じる。
トップ
#23.5 人は『顔』に出る
※「ASH RADIO」を2分にまとめました。
1. 村長では手に負えない村
人間の『人からよく見られたい』という感情はなくならない。
その感情が資本主義を生んだ。
『村』で例えると、
社会主義の「みんな平等でいいじゃないか」から、
「あいつより俺は頑張ってるのに。。。」と思う人が出てきて
「お前頑張ってるよな。飯おごるよ」
と村長がご褒美をくれたりする。
すると、別の人が「俺は
#21 雨が降っても自分のせいだと思え
※「ASH RADIO」を2分にまとめました。
1. 募集期間は1日でいい
『BEATS』の人材募集は1週間で締め切った。
募集期間は短くて良い。
募集期間を長くする意味が分からない。
まぁ、ビックサイトでやるような就活イベントの場合は仕方がないと思うけど。
僕が行なった『募集期間1週間』には目的がある。
情報感度の高い人材が欲しいからだ。
SNSに触っていない、情報感度が低いビ
#20 『Tik Tok』流行の分析
※「ASH RADIO」を2分にまとめました。
1.「可愛いと思われたいと思ってる、と思われたくない」
『Tik Tok』が流行している。
前は『snow』とか『Snapchat』が流行していた。
『snow』や『Snapchat』は基本的に仕組みは一緒。
女の子が持っている欲求、
「可愛いと思われたい」と「可愛いと思われたいと思ってる、と思われたくない」
という相反する欲求を叶える
#18 監督が怖くないと勝てない?
※「ASH RADIO」を2分にまとめました。
1. 軍隊ではなく、自由であるがゆえの化学反応
結果が出せる人間と
結果が出せない人間の差は
『人間の差』だ。
僕の会社ではハッパをかけることは一切ない。
「もっと頑張れよ!」「これ早くやれ!」など言うことはない。
軍隊のように教育しても面白くない。
僕も疲れるし。笑
基本的に自由にやってもらう。
その人の責任で、その人の人生を
#16 人間には役割がある。
※「ASH RADIO」を2分にまとめました。
1. 渋谷はパワースポット
ハロウィンの渋谷は最高のパワースポットだ。
一般的なパワースポットはネガティブな人が集まるが、
渋谷には
「渋谷行ったら面白いことありそうじゃね?」
って人が集まる。
だからパワーがすごい。
そりゃ車も倒れる。笑
僕は日本のハロウィンは好きじゃない。
シンプルに楽しんでいる人が少ない。
日本の祭りは
#15 サラリーマンと風俗
※「ASH RADIO」を2分にまとめました。
1. サラリーマンの可能性
サラリーマンは収入が保証されているのはすごくメリット。
自営業は収入が保証されていない。
近年、サラリーマンの働き方は変わってきている。
大きな変化で言えば『働き方改革』だ。
『働き方改革』で一番メリットがあるのは企業だ。
残業代が大幅カットとなり企業は半端なく利益が出る。
利益が出て会社が喜び、税金を多