見出し画像

【台湾 旅の記録】彫像300体! モヤモヤ珍百景「蒋介石の墓場」

帰国まで10日を切っているのに懲りずに出かけた2月下旬の台湾北部旅行、3日目は台北からちょっとだけ南下して桃園へ。

そんなにメジャーではない、正直いって空港のイメージしかないこの街。友人から台湾随一?の珍百景であるモヤモヤ系スポット「蔣介石公銅像公園」があると聞き、帰国までになんとか足を運ばなければと思っていたのだ。


【2023/02/19の旅日記】

目的地に向かうバスでみつけた「桃園くん」。1席ぶん占領してしまっている
到着!
公園入り口で出迎えてくれるのは蒋介石
彫像の立ち並ぶエリアを外側から望む
これだけでもかなり異様な光景

蒋介石といえば国民党のトップ。ただ戒厳令をしくなど強権的な政治手法で知られ、かなり毀誉褒貶ある人物である。

強権的な政治家あるあるといえば、自らの権勢を示すために(あるいは部下たちの忖度によって)各地に建造される彫像。蒋介石の死後、そして戒厳令の解除後、「こんなやつの彫像はうちの街に要らない!けど捨てるのも忍びないよね!」という感じ(たぶん)で受け入れ先となってきたのがこの公園なのである。

なんというか、台湾の現代史の縮図ともいえる公園。彼の政治家としての歴史的な評価を映し出す、「蒋介石の墓場」といってもいいかもしれない。

地図が示す通り、少なくとも300体の蒋介石像が立ち並ぶ公園
ところがなんと! 4日前から「環境優化工事」なるものが始まってういたみたいで、入れない

しょうがないので、公園のもう一つの見どころ(?)へと向かうことにする。こちらは本当の「墓場」です。

Nikon D850で撮影
Nikon D850で撮影
Nikon D850で撮影
Nikon D850で撮影
護衛が門を見張る奥にみえる(と思われる)のが蒋介石の墓=Nikon D850で撮影
十字架っぽいのがあるのは何故だろう… と思って調べてみたら、蒋介石は若いころ、奥さんと結婚するためにキリスト教に入信したそうだ(Nikon D850で撮影)
結構観光客いました(Nikon D850で撮影)
Nikon D850で撮影
Nikon D850で撮影
Nikon D850で撮影
Nikon D850で撮影
Nikon D850で撮影
Nikon D850で撮影
Nikon D850で撮影
Nikon D850で撮影
Nikon D850で撮影

机に向かっての勉強時間はゼロ。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?