見出し画像

一生鍵アカだった人間が、被写体に挑戦するまで。

note、お久しぶり🫠

書きたいことは、沢山あるのですが、とりあえず、頭の中でまとまっていることから、話そうかと思います。

↓今では、インスタで、こんなに顔を出している私ですが

SNSを始めた当初は、

絶対、鍵外さない!!!!🔑
鍵外してるアカウントで、顔は絶対出さない!!
プライバシー!!!大事!!!

と、思っていました。プライバシー大事大事人間。

当時、高校生にしては、まあ危機感をそれなりに持っていたんですね。(偉い)

あとは、ただのめんどくさがりもあり、なんか、人が増えてめんどくさいな、と思うと、フォロワーが100もいかないうちに、アカウントを消したり。

高校の時、LINEも2回ほど消して、一からやり直した記憶があります。
必要最低限の人だけでやり取りしていました。

(今でもLINEは最低限で、確認したら62人でした。)


ごめん、高校生の私。
私は今、自撮りも平気で載せます。

自撮りはマジで載せられない。と思っていた私へ、
ごめん、マジで普通に載せてます。

鍵アカで?
いいえ、鍵なしです。

信じられないよね、そうだよね。
でも、人は変わるんだよ…

きっかけ

きっかけは、やっぱり、うつと不安障害だったと思います。

細か〜いあれこれは、固定されている↓これを…

まーた、病気の話かよ。と私でも思うのですが、切っても切れないんですね。

だって、今一緒に生きているのですから。

「不安障害なんて尚更、顔出せなくない?」

と思う方、分かります。私もそうだと思っていましたし、実際、「よく顔出せますね」という、アンチが来たこともあります。

アンチの方は、同じ病気でした。
私からすれば、「逆に、不安障害なのに、よく鍵なしのアカウントでアンチできますね…」なのですが。

まあ、そういう意見もあるよねってことで、置いておいて。

色々、はしょりますが、動けるようになった頃、友人から、「もういっそ、顔出しちゃえ」という後押し。

それをまた、違う友人に相談すると、「お洋服のブランドの被写体を探している友人がいる」と。

あら、そんな偶然起きますか。

うーん、被写体。
死ぬまでにはやってみたい事の1つかも。

その頃の私にとっては、「興味を持つ」ということが、ほんっとに奇跡。

何が奇跡なの?というと、

今まで好きだったものに、ときめく気力もない病気になったのに、「新しい世界に踏み込みたい」という、矛盾が起きた。

ということです。

あらまあ、そんなチャンス、掴むしかないじゃない…

掴みにいかないと、後悔すると私が私に言っているわ…

となりまして、「それ、やらせてください!」てな感じで、私の「プライバシー大事大事性格」は変化したのでした。

いやまあ、「プライバシーは大事」なんですけどね。

なぜ被写体??

まず、「被写体を探している」というのが、私の中のポイントでした。

仕事を辞めて、この世の中で、私は何の役にも立っていない、社会貢献もしていなければ、歯車の1つにさえなっていない、と思っていたあの頃。

今思えば、鬱特有の、なんというか、次元の大きい悩み事だと思います。

「探している」となれば、その人は「困っている」のかも。私で良いなら、役に立ちたい。とにかく、誰かの役に立ちたい。必要とされたい。

この世界で、存在意義を失いそうな私を、写真という形で残してもらえる。なおかつ、役に立てれば、存在意義も見出せる。

まあ…酷い承認欲求の塊でした…笑

そんなこんなで、撮影して頂くことに。

そして、撮影中、あることに気が付きます。

今、私は、心も体も役立たずで、誰にも必要とされていないけれど、

カメラだけは、こちらを向いてくれている。
カメラと、その向こうにいる撮影者の方は、被写体として、私を必要としてくれている。

それが何よりも、嬉しかったんです。

大袈裟な…と思うかもしれません。
私も、大袈裟だよなと思うのですが…

ただ、その瞬間、私は確実に幸せでした。

楽しかった。

まだ、何かに楽しいと思えることが、何より嬉しかった。

そして、その写真は、確実に私の人生を変えてくれたのでした。

また、撮影してもらいたいなあ。


そんなこんなで、被写体をするなら、顔出しアカウントあってもいいな…

と、更に後押しとなり、被写体の予定が決まってすぐ、顔出しアカウントを始め、

そこから更に、人生を変えてくれる人たちと繋がり、またまた繋がり、

今、私は、その繋がりから、バイトができるまでになりました。

本当に、最初に撮影してくださった方、そして、繋がって下さった方、手を差し伸べて下さった方、皆さんに頭が上がりません。

ありがとうございます。
私は今、とっても充実した毎日を、送らせて頂いています。楽しいです。

昨年、一昨年の私に教えてあげたいな。

そんな色んな方のことも、また書けたら良いなと思います。


長く拙い文章、読んでくださり、ありがとうございました🌷

大寒波です。雪などは大丈夫でしょうか?
風邪はひいていませんか?
暖かくしてください❄️

それでは、また!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,563件

#眠れない夜に

69,281件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?