見出し画像

今日の嬉しいニュース❗️note公式Twitterで紹介していただきましたー🤗

《連続1255日目!》


今年もM1グランプリの日がやってきた。

日本中の漫才師たちがその芸を競い合いながら、日本中を笑わせていく特別な日。

結果はまだわからないけれど、ずっと笑っぱなしになりそう。


M1グランプリといえば、かれこれ3年ほど前にこんなことを書いた。


人生は結果がでないことのほうが多い。
でも努力を惜しまなければ、いつかきっと報われることがある。

だから、努力をしている人、すべてを讃えていこう。



てっぺんを掴もうと、牙を研ぎ続けてきた実力派たちがたくさんいたのだ。その人たちはコンテストという厳しい戦いを勝ち上がり、本当の実力と変化の必要性を世の中に見せつけたのだ。その衝撃は、一夜にしてお笑い会のレベルを1段に押し上げるほどのものだった。



コンテストは、一気に人を成長させる。
どこの世界にも、会社の看板や人のつながりで、いい仕事をもらえたり人気が出たりする人がいる。それはそれでいい。
でも、それがない人だってたくさんいる。


じゃあ、どうしたらいいのか。自分の本当の武器をギリギリまで磨き上げて、戦っていくしかないのだ。突き抜けるしかないのだ。


必ず評価してくれる人はいる。

自分もそうだった。
新卒から、ずっと中堅の販促会社にいた。そこは仕事がたくさんきていたし、居心地がよかったけれど、企画やアイデアを本気で考えることはしなかった。その必要性がなかったからだ。


だけど、世の中は変化している。

このままでは成長が止まってしまう気がした。もっと世の中のために、いろいろなことを考えていきたいと。そこで世の中に役立つような新しい事業を立ち上げていくことにした。
だけど、実績もなければ、つてもない。当然、相手にもされない。


そこで、実績を作るために企画のコンテストに出ることにした。でも企画なんかしたことがない。もちろん1回戦も通過できるわけがない。
実力のない自分が悔しいし情けない。
でも、このままでは終われない。


悔しさは、大きな原動力になる。

人づてにマーケティングの入門書を教えてもらって、基礎的なことから勉強をすることにした。仕事で本当に忙しい時期と重なっていたけれど、毎日、終電と始発の電車の中で、本を読み続けた。


その後、いろいろあったけれど、いくつかの賞をいただくことができた。仕事でも販促のことだけでなく、マーケティングや企画の依頼も増えるようになった。


だから、なんとなくわかる。

M-1グランプリの上位に残った人たちが、相当な努力をしてきていることを。だから、そこにチャレンジしていない人がとやかく言うことはできないのだ。



ふぅぅ。


熱くなりすぎたので、カフェラテでも飲もう。



そうそう。
今日はビッグニュースがあるのだ。


なんとnote公式Twitterさんに、自分の記事をご紹介いただきましたー



わぉ。これは嬉しすぎるぞ!


ご紹介いただいた記事はこちら!

3年ぶりに開催された秩父夜祭について書いた記事!
型落ちiPhoneを駆使しながら祭りの様子をリポートしています。

実は、当日めちゃくちゃ偶然が重なり、祭りのベストポジションというべき場所で撮影をすることができました!
もしかしたら、新聞やテレビの記者さんよりも、迫力がある写真になっているかも。


この記事で「今日の注目記事」には14回目の選出。
自分の拙い文章ですが、読んでくださって、さらには評価いただける方がいることは本当に幸せなこと。



今日の注目記事14回の内訳は、こんな感じ。
1000日チャレンジを続けているおむすび関連記事が多いけど、幅広い内容の記事をみなさんに読んでもらえているのは自信につながる。
うん。うん。

おむすび関連記事→8
スポーツ関連記事→3
旅行や地域レポート記事→2
創作小説→1


そして…
いつも読んでくださっているみなさんに、ささやかなお礼になりますが…



これまでの「今日の注目記事」選出のパターンを分析した有料記事を、年内限定で無料でだいたいの部分(9割ぐらい)を読めるようにしました!

(有料記事として書いたもので、購入いただいた方もいる手前、全部無料にできないのはご了承ください)



・・・・・・・・・・

実は「今日の注目記事」に選出される流れにはいくつかのパターンが存在し、そのパターンやステップを理解することで選出の可能性を高めることができるようなポイントを見つけることができるのではということ。




みなさんの創作のお役に立てるかもしれないので、ぜひこの機会に読んでみてくださいね。↓



それでは!

真冬の空に打ち上がる大きな花火!
M1グランプリ楽しみですね。


#日記   #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れる男   #M1グランプ

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

私の作品紹介

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!