見出し画像

TikTok!?大バズり!?1000日リポートのピンチをZ世代のグラレコに助けてもらった話

【今日のむすび040】 #1082日目

今日6月28日は、パフェの日。

1950年(昭和25年)のこの日、巨人の藤本英雄投手が日本プロ野球史上初のパーフェクトゲーム(完全試合)を達成した。実はパフェ(parfait)の語源は、フランス語で「完全な(パーフェクト)」という意味。
ということで、この完全試合に通ずるとして記念日となった。

パフェっていいよね。
なんか華があるというか…
お洒落というか…

若い女性の間でも、絶対に人気がある!

それに比べて…
おむすびって、みんなに馴染みがあるメニューだけれど、どちらかというと地味。

パフェみたいに、若い女性の間で人気が出るようなお洒落でカワイイ食べ物だったらいいのになあ…

なんて思っていたら!


な、なんと!


おにぎりぼんごがTikTokで大バズりとのこと!

これは予想していなかった。
この記事によると、なんと並びは2時間も!

『マツコの知らない世界』(TBS)や『出没!アド街ック天国』(テレビ東京)など、テレビ番組で取り上げらえることも多く、最近ではTikTokで「日本一美味しいおにぎり店」と紹介され、またまた大バズりしている。

店の前には、予想以上の長蛇の列が!バズっているとは言え、正直ここまで人気だとは思いも寄らず。パッと見た感じだと、少なくとも50mくらいは続いていそうだ。50mの行列って、ラーメン二郎でもまず見ないと思うが……すごいな。やはり並んでいるのは若者が多く、TikTokの影響を強く感じる。
まぁ行列なのは仕方がない。おにぎりだし、回転も早いだろう。そう思って最後尾に並び、最終的に待つこと2時間(!)。

予想の2倍の時間並ぶことになったが、そろそろ入店できそうな気配が漂ってきた。すると、入店前におにぎりの具材を選んで注文するのがこの店のシステムであることを知る。

前から並ぶお店だったけれど、まさかここまでとは!



えっ?

ハスつかは、ぼんごに行ってないのかって。

もちろん行ってますよ!
今からほぼ1000日前の連載100回記念として。


ぼんごの名物の凍らせた卵黄のおむすび、旨かったよなあ。


ところが、
ここでちょっとした事件が…

あまりの行列の長さに舞い上がってしまったのか、いちばん重要なおにぎり写真の撮影に失敗してしまう。

撮れてない…



やばい。
どうしよう…
行列の写真しかないよ。

せっかく食べたのにリポートできないよぉー



そんな時に助けてくれたのが…

Z世代!


Z世代会議など10代、20代で構成されたイノベーションチームdot。そのグラレコ隊のみなさんが、一緒に参加した勉強会の中で、ハスつかのオススメのおむすびランキングをグラレコで表現してくれたのだ。



その中には、ちゃんとぼんごのおむすびも!
このグラレコをもとに、ちゃんとリポートを継続することができたのだ。


センス溢れるお洒落なグラフィック。
いいですよね。


当時のリポートはこちら↓




パフェの日の話から、おにぎりぼんごがTikTokで大バズりの話。
そして、1000日リポートのピンチをZ世代のグラレコに助けてもらった話。

珍しく流行りのワードが並んだけれど、おむすびの可能性もちょっと広がったかな。



今日もむすびよし!





実は甘いものも好きだったりして。
沖縄生コルネの話もどうぞ。


【noteイチ面白いメンバーシップを作ろう計画スタート!】続報は少々お待ちくださいー



#日記           #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れる男           #ぼんご #TikTok  #おにぎりぼんご #グラレコ #Z世代  

この記事が参加している募集

おいしいお店

多様性を考える

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!