見出し画像

走っても走っても静岡、食べても食べてもしぞーかおでん。【冬の関西おむすび旅行最終話】

【1129むすび】
《連続1304日目!》かつおマヨ(天神屋)駿河湾沼津サービスエリア



どこまで走っても抜け出せないもの。
それは、静岡県。

新東名高速をドライブをすると静岡県のゾーンがとにかく広すぎて広すぎて。

走っても、走っても、抜け出せないのでは…
そんな風に思えてしまう。

でも、そんな静岡県ドライブも実は楽しかったりする。

それは、静岡おでんと天神屋のおむすびがいつでも食べられるから。


新東名高速の次世代型サービスエリアNEOPASA。
この浜松、掛川、静岡、駿河湾沼津の上り線、下り線の計8箇所にあるのが、ドライバーズスポット天神屋。

静岡のおむすびチェーンである天神屋が全てに出店しているのだ。


どのお店もおむすびが溢れている。


そして、必ずあるのが静岡おでん。



深夜でも食べられる。
温かいおでんが、ドライブの途中に食べられる幸せ。



お気に入りは黒はんぺん。
これに魚粉と赤味噌のタレを絡めて食べる。

休憩で寄るたびに食べてしまった。


静岡おでんには、おむすびもよく合う。
焼津港で水揚げされたかつおマヨと。

おっ。ツナマヨに似ているけれど、もっと鰹の風味が強い感じ。

おむすびを口に含んで、魚粉を混ぜたしぞーかおでんのつゆをすする。

はぁー
温まる。



走っても走っても静岡。
食べても食べても天神屋。


大変お世話になりました。


ご馳走たまでした!




エスパルスのスタジアムでも天神屋!



#日記 #エッセイ #フードエッセイ #グルメ#料理#おむすび#おにぎり#毎日更新#1000日チャレンジ#コラム#フード#1000のおむすびを食す男#世界でいちばんおむすびを語れる男#天神屋 #静岡県 #しぞーかおでん #高速道路  

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!