見出し画像

春一番。ツナマヨいちばん


【962むすび】おにぎり本舗(土呂)ツナマヨ


週が明けたら、一気に春めいてきた。

今年の冬は普段より寒いと感じていたけれど、ここ数日で急に暖かくなってきている。
もしかしたら、春一番が吹くかもという天気の話もあった。



春一番。
よく聞く言葉だけど、実は奥が深い。

春一番の観測や定義をしているのは各地の気象台。
実は、その定義は各地ごとに違っていたりするらしい。

例えば、関東ではこのような定義になっている。


 ・立春から春分までの期間
 ・日本海に低気圧がある
 ・強い南寄りの風が吹き、気温が上がる
(8m/s以上の風で前日より気温が高い)


面白いのは風速のところで、地域によってはバラバラだったりもする。

九州南部 8m/s
九州北部 7m/s
四国 10m/s
中国 10m/s
近畿 8m/s
東海 8m/s
北陸 10m/s
関東 8m/s

中には、春一番の設定がない県もあるらしい。
一般的な用語だけど調べてみるとなかなか面白いな。



そうそう。
一般的といえばコンビニのおむすび。
コンビニの売上の中でも最も売れている意味と言われているおむすび。

そのコンビニおむすびの中で、1番人気があるのはなんの具だろう。



一般社団法人おにぎり協会の2019年の調べだと、大手三社(セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン)の人気1位は、全部ツナマヨ系とのこと。

これってなかなか興味深い。

実は、このおむすびチャレンジの中ではツナマヨの登場回数はそれほど多くないのだ。



おむすび屋さんを周っても、鮭や梅みたいにどのお店にあるものでもなく…
むしろ売っているのは少数派。

1番人気なのに、あまり食べてこなかったツナマヨ。
なんだか食べたくなってきたぞ。


大宮の土呂駅近くにあるおにぎり本舗さんへ。
大きなおむすびをリーズナブルな価格で買うことができる。


上段のケースの中に。
あったぞ。あったぞ。

ツナマヨおむすび!


でかっ。
大きなおむすび。

そして、その中には大量のツナマヨが!

うーん。いい。
おむすびが気取っていないというか、安心できる味だ。
ツナの旨みにマヨネーズのクリーミーさ。
ごはんの隙間にこれが流れて混ざるのだから、たまらないわけだ。

明日からは3月。
春一番、ツナマヨいちばん。
元気ですかー

ご馳走たまでした!

あと38日。


少し早いけど、夏のツナマヨの話も宜しければ。



#日記    #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男 #春
#春一番 #ツナマヨ

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,167件

#おいしいお店

17,868件

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!