見出し画像

GTO(グレート手土産おむすび)

【1268むすび】東北田村米菓(奥州市)おむすび焼
《連続1722日目!》


ちょうどドラマの最終回が続いている。

最近見ていた中で、面白かったドラマのひとつが反町隆史が主演していた「グレイトギフト」

未知の殺人球菌「ギフト」を中心に熾烈な病院内での権力争いが繰り広げられるという内容だ。

その中で、反町隆史の演じたのが、ちょっと弱気だけど正義のために戦っていく医師。普段は弱々しいけれど、時折、キリッとした表情で権力者に立ち向かっていく姿はカッコいい。



反町隆史が演じるグレイトなものと言えば、やっぱりこれだろう。

「GTO」

グレイトティーチャー鬼塚

反町隆史が演じる元ヤンキーの主人公鬼塚英吉が体当たりで学園の問題を解決していくドラマで、原作マンガとともにドラマも大ヒットしていた。

こちらの反町隆史は、破茶滅茶だけど一本筋が通っている感じで、これがまたカッコいい!



そのGTOがなんと…

反町隆史主演で26年ぶりにリバイバルされるとのこと!

これは嬉しい。

しかも、実際にこのドラマの共演がきっかけで夫婦になった女優松嶋菜々子の出演もあるみたいなので、このあたりも大注目したい!
いやあ、楽しみだなあ。



ということで…

本日は、とってもグレイトでGTOなギフトの話をしようと思う。


先日行った岩手県の平泉への旅行。


道の駅でお土産を探している時に、お菓子コーナーでこんなものを見つけた!


焼きおむすび!
しかも味噌味!

でも、普通のおむすびとはちょっと違うんだ。


なんと米菓!

しかもよく見ると商品名は「焼おむすび」ではなく「おむすび焼」

日持ちもしっかりするので、お土産にちょうどいい!
ということで、購入。


表面は大きなお煎餅みたい。


裏面には味噌が塗っていなくて、おこし的な感じ。

さっそくいただきましょう!

がじっ。

サクサク〜

あっ。そんなに硬くない。
お煎餅よりもぜんぜん柔らかくサクサクいけてしまう。
そして、思っていたよりも甘くない。
味噌の焼けた風味がふんわりと広がる素朴な味わい。
まさに田舎の味噌焼きおむすびみたい。

これなら、お子さんのおやつにも大人のお酒のつまみにもできそう。
もちろん、手土産にも喜ばれそうだ。


GTO
グレート・手土産・おむすび

まさにこれでしょう!笑


ご馳走たまでした!



えっ? 

おむすびじゃないって。
ドキッ

いいんです。いいんです。
商品名におむすびとしっかり書いてあるのだから。

グレートではなく、グレーという感じで!



こちらのドラマもとても良かったです〜♪


#日記 #エッセイ #フードエッセイ #グルメ#料理 #おむすび #おにぎり #毎日更新 #1000日チャレンジ #コラム#フード#1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れる男 #GTO #グレイトギフト  

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

私のイチオシ

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!