見出し画像

名古屋の大雪で高速道路が7時間ストップ!慌てず焼肉おむすびを頬張った話

【1117むすび】 
《連続1276日目!》天神屋(浜松SA)新東名

東名、新東名、中央、名古屋高速、名神。
東西を繋ぐ高速道路が全部止まってしまった。

名古屋を中心に大雪になった、この日。
東京から西に向かい、浜松SAまで来たところで、先に進めなくなってしまった。

この日中に大阪まで着かないといけないのに…
あーどうしよう。

サービスエリアのインフォメーションの方に聞いたら、おすすめはしないけれど高速を降りて国道で進むという手があるらしい。

ただし、1番先にあるインターチェンジまで行って高速を降りるまでに2時間以上の渋滞。

しかも。降りてからも国道では事故が多く、大渋滞になっているとのこと。


無理して国道を進むべきか、高速道路の開通を待つべきなのか。
(スタッドレスタイヤは履いているので、多少の雪道であれば走れるはず…)


心配なのは、もし立ち往生とかに巻き込まれてしまったら大変なことになってしまうこと。


ポジティブに考えれば、運良く最前線のサービスエリアNEOPASA浜松にいるということ。

ここはじっくりこしをおちつけて、高速道路が開通するまで待つとするか。
食事するところやトイレもあるし。

今日中に大阪に着けばいいのだから。


ということで、NEOPASAの中を覗いてみよう。


おっ、おむすび屋さんのブースがある!

焼きむすび「おにまる」。
この日が出店日ということでだったけれど、雪のため急遽お休みになってしまったとのこと。
残念。


おっ、そうだった!

NEOPASAには、静岡県の誇るローカルおむすびチェーンの天神屋が運営している、ドライバーズスポット天神屋があるんだ。


お店の中に並べられていたのは、たくさんのおむすびたち!
静岡県側は雪が降っていないからね。


天神屋の焼肉のおむすびをほおばれ!
うまー

これなら、何時間でも待てるぞ。


と気楽な感じで構えていたら…

7時間も待っちゃいました笑

夕方になってようやく伊勢湾岸道路と、それにつながる東名、新東名が開通する。
疲れたけれど、ここからようやく再スタート。
(おむすびの他にも、ラーメンや浜松餃子、静岡おでんなどを食べてました〜)


ご馳走たまでした!



おでかけのお供に!
高速道路SA・PAの絶品おむすびまとめ


#日記    #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れる男     #高速道路 #天神屋

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

私の遠征話

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!