見出し画像

新noteメンバーシップ立ち上げは焦らずに【第1期メンバー】【3か月限定】【8月1日オープン】に変更します!

【今日のむすび054】#1103日目

これまでお伝えしてきたnoteイチ面白いメンバーシップを作ろう計画!


準備もほぼ終わり、いよいよオープンというところまでやってきた。

自己紹介掲示板!
みんなのマガジン!



掲示板を整えたり、マガジンを作ったりと準備は万全。

あとは公開するのみ!



でも、でも、ちょっと待って!


メンバーページを作りこめば作りこむほど、自分の中にある疑問が浮かび上がってきた。


これって、結構重たくない?


そうなのだ。
なんだか圧か強すぎるのだ。

想いが強すぎる感が出すぎていて、なんだか重たいのだ。

うまく言えないけれど、気軽に参加できないような…


もし、自分が参加者だったら、この熱量にずっと付き合うのは正直イヤだ。
しかも、入るのもそうだし、途中で抜けるのもなんだか大変そう。

運営する側の立場に立ってみても、この熱量の高さで本当にずっとやっていけるのか正直自信がない。

メンバーシップって、一度立ち上げたら、ずっと続けなくてはいけないものなのだろうか。

しかも、メンバーシップの仕組み上、途中でプランを増やしたり、プラン内容を変えたりするのはちょっと面倒らしい。



んーこれは困ったぞ。



以前、幸せ視点のビジネスの事業構想を行うhintゼミに通っていた。
(hintゼミとは幸せ視点の経営や事業アイデアを、企業家であり大学の講師でもある斉藤 徹さんが、最新のメソッドを取り入れながらわかりやすく教えてくれる社会人ゼミ)
そこで学んだのは、最初はスモールスタートしながら周りの声を聴きながら事業の種を育てていくこと。
そして一度立ち止まる機会を設けて、事業を見つめなおしたり、事業の方向転換も考えていく(ピボットする)こと。
これが本当に大切らしいのだ。


(hintゼミでのイベントで発表した事業アイデアはこちら↓)



つまり、最初からやることを固めてガッツリ進めようとすると、参加するほうも運営するほうも絶対にきついし、途中で苦しくなる可能性も高いのだ。

そんなの目指していたnoteイチ面白いメンバーシップの姿じゃないよね。




ということで、オープン前に少し内容を変えさせていただきます。

ハスつかの始めるメンバーシップ「世の中に1000の笑顔をつくるnote上の架空会社 1000むすびカンパニー」は、まず3か月限定のメンバーシップとしてスタートをします。

3か月経った段階でいったん終了。
(好評だったらそのまま続けていくという選択肢も残しますが、それは参加いただいたメンバーの方にその段階で聞いて決めるということで)


これなら、サブスクでよくあるような永遠に支払い続けるという心配もないし、入っていただく方も3か月間だけという、かなりラクな気持ちで入っていただけるかと~  




よし、こうと決まったら少しでも早くオープンして、他にオープンしたメンバーシップとの競争に打ち勝たないと!


急げ!急げ!

ということで、「第1期メンバーを募集しまーーす」


と宣言しようと思ったら…

またまた、ちょっと待てよと。


今から募集すると、残り少なくなった7月分の会費がかかっちゃうみたい。

自分が参加する側だとしたら、なんか損した気になるというか、騙されているような気になるというか…

そんなの誠実じゃないよね。



急いでオープンするに越したことないけどさ。

参加される方のことを考えたら、それじゃない気もする。

ということで、開始日を少し伸ばして、「8月1日オープン」にします。


お待ちいただいていたみなさん、本当にすみません。


そのぶん、充実したスタートが切れるように、しっかりと準備をしていきます。   



整理しますと、

今回募集するのは第1期メンバーとなり「8月」「9月」「10月」の3ヶ月間の活動となります。
(
その後の活動については、プロジェクトメンバーのみなさんと相談して決める)

メンバーシップの開始日は81日なので、会費の支払いロスもありません。

これまで、noteのサークルとかの活動に参加したことがなかった方でも、期間限定ということなら入りやすいのではと〜


ということで、焦らず、着々と進めていきます。
ぜひ、みなさんの応援をお願いいたします!


伊良部島の17エンドの看板。
(今は外されているので、見られないです)
自分の中のはやる気持ちを抑えるのにぴったり。

焦らない。焦らない。

徐行して、進みましょう。





(立ち上げの経緯や、メンバーシップの内容はこちらに)


#日記  #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れる男   #noteメンバーシップ #メンバーシップ

この記事が参加している募集

noteの書き方

やってみた

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!