見出し画像

月末はご褒美おむすびで「イカとドライトマトのもっちりおこわ」

【1223むすび】マルムス(学芸大学駅)イカとドライトマト
《連続1602日目!》


11月の最終日。
月末ってなにかとあわただしい。
みなさん、お疲れですよね。

そんなときは、ご褒美おむすびなんていんんじゃない!


東急東横線の学芸大学駅。
この近くにご褒美おむすびが食べられるお店があるんだ。



駅の改札からすぐ近く。
高架下にあるおむすび屋さん「マルムス」
おむすび屋さんっぽくない洗練された外観。




ほらっ。
幸せのご褒美おむすびと書いてある。

丸い形のおむすびだから、お店の名前がマルムスなのかな。



店内も白基調でお洒落だ。
どのおむすびも美味しそう。

さて、月末のご褒美おむすびは、どれにしようかな。


おっ。
季節のおむすびというものがあるぞ。

なになに。

「イカとドライトマトのもっちりおこわ 430円」

なんだ。この興味をそそるネーミングのおむすびは。



もう、ご褒美おむすびはこれに決定!




包み紙の中から、真っ赤なおむすびが登場!

大きなドライトマトに香草が飾られる姿は、まるでイタリアン!
では、いっただきまーす。

がぶっ。

おふぅ。

とにかく、ごはんがもっちもち。
これはもち米を使っているのかなあ。

おむすびにはイカの足がゴロゴロと混ざっていて、そのイカの旨みがおこわに、しみしみなのだ。
ドライトマトの酸味もいい。
これがアクセントとなって、食べれば、食べるほど食欲が増してくる感じがする。

ナイス!
あっという間に完食だ。


学芸大学駅と食べた、「イカとドライトマトのもっちりおこわ」のおむすび。

最高のご褒美おむすびでした。

ご馳走たまでした!






日暮里の立ち食いそば屋さんの濃厚なイカゲソおむすびもおかわりどうぞ。





#日記#エッセイ#フードエッセイ#グルメ#料理#おむすび#おにぎり#毎日更新#1000日チャレンジ#コラム#フード#1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れる男 #ご当地グルメ #学芸大学駅  #マルムス



ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!