見出し画像

仰天!立食い24時間そば屋の濃厚肉厚ゲソむすび

【280むすび】一由そば(日暮里)ゲソむすび

ここのゲソはヤバイ!(もちろん美味くて)
立ち食いうどん屋さんで食べるおむすびが旨い!ということに気づいてから、いろいろなお店で食べてきた。花まるうどん、山田うどん、丸亀製麺などなど。

その中で、知り合いからこんな情報をもらった。
日暮里に、「凄え!立ち食いそば屋さんがあるから、とにかく一回行ってみて」と。

画像1

一由そば!
雑居ビルが並ぶ中、突然黄色基調のお店が現れる。


画像2

年中無休!24時間営業!(調べてみたら、現在は短縮営業5:00〜20:00らしい。それでもすごいが…)

いつ行ってもやっている、この安心感。
コンビニ以外でこのスタイルで営業している店はあるのかな。

少しお昼の時間を外して訪問したのに次へとお客さんが…

そして、安い!
おそば、うどんが小盛りなら110円から食べられる。並でも220円!


画像3

そば、うどん以外のトッピングも豊富。
天ぷらの種類も数え切れないくらい。
イカげそがこの店の名物らしく、イカげそ天ぷらを始め、イカげそお寿司などもある。

そして、選んだのが「イカげそおむすび」


画像4

中から大粒に切られたイカげそがゴロゴロ。
イカの濃厚な旨みが、ごはんに全部染み込んでいる。
北海道の函館の名物で、イカメシってあると思うけど、あのイカの胴体に詰まっているごはんのような深い味わい!

もちろん、濃いめの出汁のうどんやそばとのと相性も抜群。

下町で見つけた、24時間営業の立ち食いそば屋の濃厚ゲソおむすび。
これは、一度体験してもらいたいような美味しさでした!

ご馳走たまでした!


東北の道の駅グランプリの冷がけそばと舞茸おむすびの組み合わせも、よろしければ。



#日記 #エッセイ #グルメ #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ   
  #日暮里 #そば #うどん #一由そば  


この記事が参加している募集

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!